本文へスキップ


図書館だより 2019年10月号 NO.190


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次


 哲学
 歴史
 社会科学
 自然科学
 芸術・美術
 言語
 文学
 なつかしの図書

哲学

1−テ 心がヘトヘトなあなたのためのオックスフォード式マインドフルネス ルビー・ワックス著 6巻
イギリスの人気コメディエンヌが、ある日突然“うつの深い沼”に落ちてしまった!名門オックスフォード大学の門を叩き、心理学・脳科学を学んだ著者が、科学的に正しいマインドフルネスのメソッドを体験談を交えて紹介する。

2−テ/DY 10歳の質問箱 続 なやみちゃん、絶体絶命!  日本ペンクラブ「子どもの本」委員会編 4巻/4:52
「どうすれば夜がこわくなくなりますか?」「なぜ本を読まなくちゃいけないんですか?」「なぜ人を殺してはいけないんですか?」 10歳前後の子どもたちが疑問に思ったり悩んだりしていることに、人気作家44人が答える。

3−DY 解説「聖跡二十五霊社順拝双六」 0:26
プライベート製作です。松浦武四郎が明治19年正月に出版した「聖跡二十五霊社順拝双六」をもとにそれぞれの升目にある原文とともに解説したもの。

4−DY 佐太天神宮略誌 佐太天神宮社務所編 0:23
プライベート製作です。佐太天神宮発行のリーフレット。

歴史

5−テ/DY 墓が語る江戸の真実 岡崎守恭著 5巻/6:38
その墓はなぜそこにあり、誰が建てたのか? 並び方の意味は? 春日局の執念、お由羅騒動の真相、家光兄弟の確執、越前家始祖の本心など、墓が語る江戸時代の愛憎と恩讐の物語10話を紹介する。

6−DY 星の旅人〜伊能忠敬と伝説の怪魚 小前亮著 6:43
行方知れずの父を探すため、少年は伊能隊と共に旅をする…。伊能忠敬の足跡を、少年の視点で描く歴史読み物。伊能忠敬の生い立ちや、時代背景、当時の風俗、測量技術の進化など、解説ページも充実。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

7−DY もうひとつの屋久島から〜世界遺産の森が伝えたいこと 武田剛著 4:40
1993年、日本で初めて世界遺産に登録された屋久島。その11年前まで、島のいたる所で広大な原生林が伐採されていた事実があった。屋久島の過去・現在・未来にせまる、渾身のドキュメンタリー。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

8−テ 狙われた島〜数奇な運命に弄ばれた19の島 カベルナリア吉田著 7巻
日本の多くの島々が、数奇な歴史と運命に翻弄された。その背景には、「力ある者」の身勝手な思惑があった−。人間魚雷、産廃、隠れキリシタン、領土問題、津波、炭鉱…。19の島を歩き、日本の裏と側面を描き出す。

社会科学

9−DY 市場力学を変える商品多様化戦略 片岡寛著 8:18
プライベート製作です。企業は多様な消費者ニーズに対応させるためにいかなる商品を市場化すれば良いか。対象とする市場の選択、その構造をどうとらえるのか。自社の競争優位をどんな型で実現するのか見極める。

10−テ 世界の難民をたすける30の方法 滝沢三郎編著 7巻
複雑な難民問題をできるだけわかりやすく解説した本。難民生活の実際や当事者の声を通じて難民問題を理解し、支援の具体的なアクションを起こすためのヒントを伝える。

11−DY 季節のごちそうハチごはん 横塚真己人写真と文 0:55
岐阜県などのある地域では、ハチの子を食べる習慣があります。昔から世界中で虫は食べられてきて、日本でも季節のごちそうとして虫を食べているのです。どんなふうに食べているのかを、写真とともに伝えます。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

自然科学

12−DY もぐらはすごい アヤ井アキコ著 0:47
まっくらな土の中に住んでいるもぐら。どうやって土を掘るんだろう? いつ寝て、いつ起きるんだろう? もぐらが掘ったトンネルの中はどうなっているんだろう? 謎だらけの暮らしを紹介します。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

13−テ 60歳からはじめる寝たきりにならない超簡単筋力づくり〜1日10分 周東寛著 3巻
筋力の低下=筋肉量の減少は、高齢になるほど、腰痛や膝痛、寝たきりなど、生活の質(QOL)を大きく損なわせることに。グランドスイミング、YMA体操など、中高年の体に負担なく筋力づくりできる運動法を紹介する。

芸術 ・美術

14−テ/DY 初代「君が代」 小田豊二著 7巻/9:54
丁髷がザンギリ頭に、着物が洋服になったあの時代に、はじめて「国歌」が作られた。しかもそれを吹奏したのは薩摩藩の少年たちで…。激動の幕末から明治初年までの初代「君が代」誕生までの風景を、多くの資料をもとに綴る。

15−テ 恋と歌舞伎と女の事情 仲野マリ著 5巻
歌舞伎の初心者におすすめの15の恋物語を、愛する人への思いや親子の情など、現代人にも共通する心の動きと結びつけて解説する。作品の描かれた背景や、人物相関図なども掲載。

16−DY 世にも不思議な怪奇ドラマの世界 〜『ミステリー・ゾーン』『世にも不思議な物語』研究読本 山本弘著 19:50
アメリカの伝説のオカルト番組「世にも不思議な物語」と、怪奇・SF・ファンタジーのアンソロジー番組「ミステリー・ゾーン」。伝説の2番組を徹底解説したディープなガイドブック。

17−テ 金栗四三〜日本人初のオリンピック選手  佐野慎輔文 4巻
日本のスポーツ界に大きな一歩をしるした、日本人初のオリンピック選手・金栗四三。マラソン日本の礎をきずき、「マラソンの父」とよばれる金栗四三の生涯を描く。関係の深い人びと、年表なども収録。

18−DY それでもやる 辰吉丈一郎著 4:18
21歳で世界王座奪取、網膜剥離、世界戦3連敗、3度の王座奪取…。栄光と挫折を繰り返し、いまなお現役を続けるボクサー、辰吉丈一郎、41歳。数々のエピソードを交えながら、熱き魂のメッセージを伝える。

19−テ/DY 三浦雄一郎〜挑戦は人間だけに許されたもの 三浦雄一郎著 3巻/3:05
世界初となるエベレストのスキー滑降を成功させ、86歳の今も新しい目標に挑戦する冒険家の体とメンタルの整え方とは−。人生の先輩が切実な言葉で伝える語りおろし自伝シリーズ。

20−DY そうだったのか!しゅんかん図鑑 伊知地国夫写真 0:50
消える、落ちる、こぼれる…。みぢかなものが動くときの、肉眼では見えない「しゅんかんの姿」を切り撮った写真を、科学への興味がわく解説とともに掲載。開くと2倍にのびるページ、見返しに写真あり。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

言語
21−テ 本当にある!変なことわざ図鑑 森山晋平文 5巻
「海賊が山賊の罪をあげる」「食うた餅より心持ち」「鷹のない国では雀が鷹をする」…。テストにも出ないし、仕事にも使えない、「変なことわざ」357をイラストとともに紹介する。

文学

22−テ/DY トラブゾンの猫〜小田実との最後の旅 玄 順恵著 4巻/5:30
小田実は終生、私のことを妻と呼ばず「人生の同行者」と呼んだ−。やがて訪れる別れの前、「東のギリシャ」への、小田実との最後の旅を通して、彼の等身大の姿、思想の底流を伝える。沓掛良彦によるエッセイも収録。

23−テ ニセモノだけど恋だった 斎藤ゆうこ著 6巻
かつて話題の新人俳優だったカオルは、レンタル彼氏として働いている。毎週欠かさずカオルを予約するエイコには、デート以外の目的があるようで…。夢を追うふたりの切ない青春を描く。

24−テ 変愛小説集〜日本作家編 岸本佐知子編 6巻
動物由来の細胞からヒトが生まれる世界、藁でできている優しい夫、男女3人で行う「正しいセックス」…。川上弘美、多和田葉子、津島佑子ら豪華執筆陣が、奇妙で純粋で狂おしい愛のかたちを綴った愛の物語全11編を収録する。

25−テ 日本推理作家協会賞受賞作家傑作短編集7 刑事の矜持 大沢在昌ほか著 7巻
ミステリー界が誇る、日本推理作家協会賞受賞作家6名による、名刑事たちの活躍を楽しめる珠玉作短編集。大沢在昌「亡霊」、黒川博行「帰り道は遠かった」、佐野洋「有力者の夢」など、全6編を収録。

26−テ 吸血鬼と愉快な仲間たち 木原音瀬著 5巻
輸入肉に混じっていた冷凍蝙蝠は、迷わずゴミ箱に捨てられた。その夜、女子トイレに全裸の外国人の男が現れる。男は逮捕され留置所に入れられるが、翌朝には姿を消していた。蝙蝠を1匹残して−。

27−テ 江戸川乱歩と横溝正史 中川右介著 13巻
日本の探偵小説を牽引した2大巨頭、江戸川乱歩と横溝正史。太陽と月にも喩えられる日本文学史上稀な関係はどのように生まれ、育まれたのか。2人の大作家の歩みを辿りながら日本の出版史をも描き出す対比評伝。

28−テ おかえりシェア 佐野しなの著 4巻
退屈な日々を過ごすアラサーOLの道子。ときめきを求めていたある日、家に帰ると、部屋の壁に「穴」が!? そこから覗いていたのは隣人のイケメン男子・手近くん。彼が引っ越すまで、1週間限定のプチ同棲を開始する!

29−テ 猛犬、恋に落ちる わんわん武士道3 経塚丸雄著 5巻
公方様の御犬「仁王丸」の許に花嫁候補がやってきた。だが、がっついて突進した花婿はすっかり嫌われてしまう。官兵衛は二匹の恋を実らせようと、御犬番の誇りを懸けて奮闘する! 笑いあり涙ありの御犬時代小説、完結編。

30−テ/DY 百關助M1 内田百闥 7巻/9:00
軽妙、奇抜、ユーモアに溢れ、俳諧精神に裏打ちされた独特の文章で綴った、内田百閧フ代表的エッセイをまとめる。1は、「立腹帖」「高利貸に就いて」「無恒債者無恒心」「入道雲」など全19篇を収録。

31−DY この地上において私たちを満足させるもの  乙川優三郎著 8:50
高橋光洋の古い記憶のフィルムがまわりはじめる。終戦後の混沌と喪失、漂泊したパリ、マラガ、マニラの日々、死線を越えてからの小説家デビュー…。著者の原点と歳月を刻む記念碑的書下ろし長篇。

32−テ/DY 群像短篇名作選1970〜1999 群像編集部編 12巻/16:25
文芸誌『群像』創刊からの70年を彩った名作短篇を精選。三浦哲郎「拳銃」、大江健三郎「無垢の歌、経験の歌」、保坂和志「生きる歓び」など、昭和後期から平成にかけての18篇を収録。

33−テ/DY 桜島・日の果て・幻化 梅崎春生著 9巻/13:11
処女作「風宴」の、青春の無為と高貴さの並存する風景。出世作「桜島」の、極限状況下の青春の精緻な心象風景。そして秀作「日の果て」。「桜島」「日の果て」と照応する毎日出版文化賞受賞の「幻化」。無気味で純粋な“生”の旋律を作家・梅崎春生の、戦後日本の文学を代表する作品群。

34−テ/DY いびき女房〜大江戸落語百景4 風野真知雄著 4巻/4:57
大工の辰五郎に嫁いだおたまは、とんでもなく可愛いと隣町まで評判の嫁。だが困ったことにいびきをかく癖があり、そのものすごさといったら、獣の吠え声か嵐の断崖絶壁か、というほどで…。「読む落語」シリーズ第4弾。

35−テ/DY 新月の夜 十返舎一九あすなろ道中事件帖3 木村忠啓著 5巻/7:23
重田貞一(のちの十返舎一九)と岡っ引の岩徳は、稲荷神社で人殺しを目撃する。斬られたのは評判の蕎麦屋の主人・伝兵衛であった。下手人は狐の面をかぶっており、なんと目の前で瞬時に消えて…。シリーズ最終巻。

36−テ/DY スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 志駕晃著 6巻/8:27
神奈川県警生活安全サイバー犯罪対策課の桐野良一は、「丹沢山中連続殺人事件」の犯人のPCから、死体で見つかった女の情報を探っていた。その頃、巨額の仮想通貨流出事件が発生し…。シリーズ第2弾。

37−DY かべのむこうになにがある? ブリッタ・テッケントラップ作 0:27
大きな赤い壁がありました。どこからどこまで続いているのか、誰がいつどうやって作ったのか、気にする人はいません。知りたがりの小さなねずみは、この壁の向こうに何があるのか気になって、みんなに聞いてまわりますが…。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

38−DY 心ってどこにあるのでしょう? こんの ひとみ作 0:16
心ってどこにあるのでしょう? 好きな人に会うとほっぺが真っ赤になった。心はほっぺにあるのでしょうか…。こんのひとみ&いもとようこコンビがあたたかい文と絵でおくる絵本。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

39−DY スタンリーとちいさな火星人 サイモン・ジェームズ作 0:37
かあさんが泊りがけで仕事に出かけた日、スタンリーは火星へと飛びたった。すると入れ替わりに、小さな火星人がやってきた。その火星人は、手を洗わず、野菜を食べす、学校に行くとけんかばっかりして…。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

40−DY かみさまにあいたい 当原珠樹作 3:09
大好きなおばあちゃんに、うそをついたまま永遠の別れを迎えてしまった雄一。ひょんなことから、同級生の竜也といっしょに「神さま」との交信を試みるが…。心の傷を抱えた少年たちのひみつの友情と成長の物語。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

41−DY 魔女ののろいアメ 草野あきこ作 0:38
魔女が売っていたのは、悪口を10個言いながらつくる「のろいアメ」。サキが大嫌いなおねえちゃんを思いうかべ、悪口を言いながら、ぼうでビンの中身をくるくるまぜると…。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

42−DY 子ぶたのトリュフ ヘレン・ピータース文 2:49
ジャスミンに命を救われた赤ちゃんぶたのトリュフは、元気な子ぶたに育ちました。そして、クリスマスイブに、ある事件が起こり、今度はジャスミンを助けるために大活躍! 少女と子ぶたの心あたたまる物語。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

43−DY サイド・トラック〜走るのニガテなぼくのランニング日記 ダイアナ・ハーモン・アシャー作 8:15
ADD(注意欠陥障害)があり、授業を聞いていられなかったり、同級生にからかわれたり、日々心配事が絶えない中学生のジョセフ。運動が嫌いなのに、陸上競技をするハメになり…。あきらめない心の大切さをユーモラスに描く。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

44−DY ザ・ヘイト・ユー・ギヴ〜あなたがくれた憎しみ アンジー・トーマス作 15:18
ギャングがはびこる町に暮らす女子高生スター。ある晩、幼なじみカリルが白人警官により射殺される。目の前で起こった事件は、事実と異なって報道されていく。悩み、怯えながらも、スターはカリルの声となるため立ち上がり…。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

45−DY マンザナの風にのせて ロイス・セパバーン作 5:04
1942年、アメリカ。ワシントン州で家族と幸せに暮らしていた日系アメリカ人のマナミの生活は、ある日一変する。家族で「強制立ち退き」しなければならなくなり…。アメリカ日系移民の強制収容を描いた物語。2019年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

なつかしの図書

* 昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。
46−テ/DY ひょうたんから愛〜恋文の三百通に寄り切られ 内海桂子著 3巻/4:41
16才から漫才師として舞台に立ち戦中戦後の苦しい時代を生き抜き一家を支え、60才をすぎてから桂子さんのファンであった24才年下の男性から求婚され同じ屋根の下に住むようになったそのなれそめ、現在の心境、若さを失わない秘訣など、漫才のように味のある一冊です。
 

図書館だより 目次へ


大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616