本文へスキップ


図書館だより 2020年10月号 NO.196


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

歴史
社会科学
自然科学
技術・工学
産業
芸術・美術
文学
なつかしの図書

歴史                                     
1−DY ヒロシマ消えたかぞく 指田 和著 1時間
あの日ヒロシマに落とされた原子爆弾が、にぎやかに暮らす鈴木六郎さん一家を消し去った−。愛情あふれる家族写真の数々から、何気ない日常こそが大事であると気づかされる。家族で平和を考えるために最適の写真絵本。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

2−DY ポリぶくろ、1まい、すてた ミランダ・ポール文 56分
アフリカのガンビアの小さな村で、アイサトという女の人が破れたポリ袋を地面に捨てました。やがてゴミは2枚に、10枚に、ついには100枚に。ゴミの山に気づいたアイサトは、自分たちでなんとかしようと立ち上がり…。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

社会科学

3−テ/DY 移民棄民遺民〜国と国の境界線に立つ人々 安田峰俊著 9巻/12時間44分
国家という枠組みを取り払った場所で生きる人たちが、本当に大切にしているものは何か。様々な形で日本や日本人との接点を持ち、国民国家体制の「エラー部分」に弾き出された「境界の民」を追う。

4−テ/DY よくわかる!江戸時代の暮らし〜「川柳」と「浮世絵」で読み解く 福田智弘著 4巻/5時間45分
江戸の「リアル」が思う存分愉しめる! 江戸庶民の肉声(川柳)と実際の現場の描写(浮世絵)から、江戸の町、商売、衣食、娯楽、年中行事など、江戸時代の人々の暮らしを知るための100テーマを解説する。


自然科学

5−DY 北極と南極の「へぇ〜」くらべてわかる地球のこと 中山由美文・写真 2時間31分
北極と南極、より寒いのはどっち? 女性で初めて記者として南極観測越冬隊に参加し、その後も北極と南極の両方を何度も取材してきた著者が、北極と南極のちがいや、そこから見えてくる地球環境の変化などを紹介する。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

6−DY ボクはやっと認知症のことがわかった〜自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言 長谷川和夫ほか著 6時間18分
これまで何千人もの患者を診てきた認知症の専門医は、認知症になって何を思い、どう感じているのか。自身の半生や生き方、日本の認知症の歴史に触れながら、日本人に伝えたい「遺言」を語る。『読売新聞』連載を加筆し書籍化。


技術・工学

7−DY 風を切って走りたい!〜夢をかなえるバリアフリー自転車 高橋うらら著 3時間1分
子どものころから物作りが大好きだった堀田健一さん。ある偶然の出来事から、世界に一つの自転車作りが始まり…。体の不自由な人のため、40年間で2600台もの自転車を作り続けてきた堀田さんの挑戦を描く。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。


産業

8−DY ヒト、犬に会う〜言葉と論理の始原へ 島 泰三著 9時間44分
1万5000年前に始まった人間と犬の共生。幻想や感情で判断する人間、論理的に判断する犬。犬は人の言葉を理解し、人の心を読み、人の窮地を救う。人間と犬、運命共同体としての関係の特異性と起源を探る。

芸術 ・美術

9−DY キャパとゲルダ〜ふたりの戦場カメラマン マーク・アロンソンほか著 12時間30分
激動の1930年代、スペイン内戦を世界に伝えた2人のカメラマン、ロバート・キャパとゲルダ・タロー。夢と理想に燃え、カメラを武器に革命に身を投じた、若き2人の青春の物語。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

10−テ/DY おてんとうさんに申し訳ない〜菅原文太伝 坂本俊夫著 8巻/10時間50分
映画俳優として確固たる地位を築き、多くの映画ファンから愛された菅原文太。昭和の映画と映画俳優としての魅力を振り返りながら、晩年、有機無農薬農業に取り組み、科学万能主義へ警鐘を鳴らした彼の生涯を綴る。


文学

11−DY 青いあいつがやってきた!? 松井ラフ作 1時間46分
明日はせっかくの土曜日なのに、ひとりぼっち。つまんないなー。転校したばかりの4年生のサトシが、部屋のまどから星空を見上げていると流れ星が。翌朝、全身青いへんなやつが現れて…。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

12−DY おれ、よびだしになる 中川ひろたか文 36分
小さいころから相撲が好きだったぼくは、中学を卒業すると「よびだし」になった。よびあげ、太鼓、土俵づくりなどを先輩に教えてもらい、やがて、ぼくの初土俵の日がやってきて…。大相撲の世界に飛び込んだ少年を描く。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

13−DY タヌキのきょうしつ 山下明生作 1時間19分
校庭のコガネモチの根元にすんでいるタヌキたちは、ニンゲンの子どものように勉強がしたくなりました。そこで、夜の教室を借りて授業を始めますが…。広島の時の流れをタヌキたちと一緒に見つめる、心あたたまる物語。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

14−DY 山のちょうじょうの木のてっぺん 最上一平作 35分
にしやんのところの犬・ごんすけが死にそうで、にしやんは元気がありません。ごんすけは人の年齢にするともう百才ぐらいのおじいさん犬。死ぬのはこわいけれど、どうやって死ぬのか、いがらしくんは見てみたい気もしていて…。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

15−DY 11番目の取引 アリッサ・ホリングスワース作 9時間52分
アフガニスタン難民のサミと祖父の生きる術であり、心の拠り所だった伝統楽器ルバーブが奪われた。買い戻すには1か月以内に700ドルが必要だ。サミは友だちの助けを借りて物々交換を始めるが…。希望と友情の物語。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

16−DY ながーい5ふん みじかい5ふん  リズ・ガートン・スキャンロンほか文 34分
順番待ちの5分は長いけど、絶叫マシンの5分は一瞬。感じる時間の長さは、時計の時間と全然違う!5分は長い?短い?時間のおもしろさにふれる絵本。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

17−DY ねこと王さま ニック・シャラット作・絵 1時間41分
ある日、ドラゴンのせいで、お城がもえてしまった王さまは、いちばんのともだちのねこといっしょに、町へ引っこして、小さな家にくらすことになりました。けれど王さまは、「王さまのしごと」のほかには、何もできなくて…。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

18−DY 飛ぶための百歩 ジュゼッペ・フェスタ作 3時間16分
ぼくはもう子供じゃないんだ−。中学を卒業したばかりのルーチョは、ただ「目が見えない」からって周りに差し伸べられる手は好きになれなくて…。盲目の少年の葛藤と成長を描く。一歩を踏み出したい全ての人に送る物語。2020年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書。

19−テ/DY ブラック・マリア 鈴川紗以著 7巻/10時間24分
義父に強姦された夜、彼女は地獄で生きる覚悟をした…。孤高の建築家マリアの光と影を描いた書き下ろしの表題作ほか、『Hanako』掲載の「ルカの麒麟」を併録する。

20−テ/DY 座敷童子の幸せごはん  福まねき寺で謎解きを3  緑川聖司著  5巻/6時間30分
兄の失踪で、座敷童子の言い伝えがある「福まねき寺」の副住職になった修平。生き別れの父を探してほしいと依頼されたり、近所のお寺のマスコットがらみの事件に翻弄されたり…。ほんわかミステリーシリーズ第3弾。

21−テ/DY 金色の流れの中で 中村真里子作 4巻/4時間39分
1964年、木綿子の目の前に現れた青年・和也は、「時の流れ」に落ちて、2030年の未来から来た人だった。父親が戦争中に中国人を殺したことに傷ついている木綿子に、「君に責任はないよ、まだ」と和也は言い…。

22−テ/DY NOVA2019年秋号 大森 望責任編集 9巻/12時間52分
SFを中心に書き下ろしの新作短編を集めたオリジナル・アンソロジー。2019年秋号は、谷山浩子「夢見」、高野史緒「浜辺の歌」、高山羽根子「あざらしが丘」、田中啓文「宇宙サメ戦争」など、全9編を収録。

23−テ/DY 言の葉の樹 アーシュラ・K.ル・グィン著 8巻/10時間33分
古い象形文字で書かれた、詩や小説、歴史書、哲学書など、過去のあらゆる本が焚書にされる惑星アカ。科学技術の進んだ大宇宙連合−エクーメンと接触後、圧政がしかれているアカは、伝統的な文化を捨て去り、新たな道を進みはじめていた。そんな世界に観察員として、地球から派遣された若き女性サティが知った伝統文化“語り”とは…『闇の左手』と同じ“ハイニッシュ・ユニヴァース”を舞台に描いたローカス賞受賞作。

24−DY 宙の家 大島真寿美著 5時間54分
女子高に通う雛子の家は、マンションの11階にある4LDK。どうにかこうにか宙空を、地球と一緒にぐるぐる回っている。暇さえあれば寝てしまう雛子、歳の割にしっかりした小学生の弟・真人、時々ヒステリックな母の圭以子。
同居する祖母の萩乃が「運針の病」にかかってしまったことで、ぎりぎり保たれていた均衡がゆらぎ出した…。不安定な心のうつろいと喪失に、まっすぐにむきあう姉弟の物語。

25−DY 作家六波羅一輝の推理〜秩父夜祭・狼の殺意 鯨 統一郎著 6時間51分
奥秩父山中で、喉に狼らしきかみあとがある女性の刺殺死体が発見された。被害者は、ミステリ作家の六波羅一輝に同行していたカメラマン。警察は捜査を開始するが、第二の殺人が発生し…。シリーズ第6弾。

26−DY アリクイのいんぼう4  愛する人とチーズケーキとはんこう  鳩見すた著 8時間14分
アリクイさんが営む「有久井印房」は、コーヒーの飲めるハンコ屋さん。鉄の女と呼ばれるバリスタ、姉たちに悩む末の弟、トラブルメーカーな有久井印房大家さんがやってきて…。不思議なお店で静かに始まる、縁とハンコの物語。

27−DY ガール・イン・ザ・ダーク〜少女のためのゴシック文学館 高原英理編著 7時間20分
古今東西の文学から「ゴシックと少女」をモチーフに編む傑作アンソロジー。立原えりか「トゲのある花束」、川端康成「不死」など小説をはじめ、詩、歌、句、日記、翻訳作品などを収録する。


なつかしの図書

* 昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。
28−テ/DY 平成維新 大前研一著 7巻/13時間22分
単一価値観で国を動かすことは出来ない。情報化による人々の価値観の多様化と、交通網の発達、投資の流れなどから来る経済のグローバル化、このような流れの中にあって「平成維新」は時代を先取りする進んだものでなければならない。

29−テ/DY 気をつけないと恐いウソ食品〜この問題食品の実態 天野立爾監修 4巻/6時間38分
恐いウソ食品から自分の体を守る方法。表示のウソ、価格のカラクリ、品質の問題性までちょっと知るだけでこんなに役に立つ最重要46項目が記されています。どれがいいか悪いかを見分ける「確かな目」を養いたいものです。

30−テ/DY 環境ホルモンという名の悪魔〜人類を滅亡させる狂気の化学物質  ひろた みを著 6巻/7時間20分
環境ホルモン、この内分泌攪乱物質がどれほど日本を蝕んでいるのか、汚染実態、研究者の危機感、行政の遅れ、あらゆる角度からその全容を明らかにした衝撃のリポート。

31−テ/DY キッチン 吉本ばなな著 3巻/4時間58分
唯一の肉親であった祖母を亡くし、祖母と仲の良かった雄一とその母(実は父親)の家に同居することになったみかげ。日々の暮らしの中、何気ない二人の優しさに彼女は孤独な心を和ませていくのだが…。

32−テ/DY また本日も休診 見川鯛山著 4巻/7時間3分
名刺なんてイラナイ、貧乏ケッコウ。自由気ままな暮らしこそ、無上の喜び…。大らかな山里でのんびり生きるわれらがヤブ医者・鯛山先生が村人相手にまたまた珍ハッスル!

33−テ/DY ミッドナイト物語 阿刀田 高著 4巻/6時間11分
あなたは気付いたことはありませんか?気味の悪い偶然の重なり、形をとらない悪意の棘、得体のしれない不安感。あなたを怯えさせるそうした“何か”はいつも突然それも深夜に訪れる!恐怖小説の名手が時間をミッドナイトに限り軽妙に描いた恐いお話を集めたのがこの本です。

34−テ/DY 蜘蛛の糸〜地獄変 芥川龍之介著 6巻/10時間17分
地獄の池で見つけた一筋の光はお釈迦様が垂らした蜘蛛の糸だった。絵師は愛娘を犠牲にして芸術の完成を追求する。両表題作の他、「奉教人の死」「邪宗門」など、意欲溢れる大正7年の作品計8編を収録する。
 

図書館だより 目次へ


大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616