本文へスキップ


図書館だより 2020年10月号 NO.196


* 点/Fとあるのは、点字でもFDでも貸出できます。

点字図書 目次

総記
哲学

歴史
社会科学
自然科学
芸術・美術
文学


総記

35−点 大都市制度(特別区設置)協議会だより第10号 大都市制度(特別区設置)協議会編 1冊
“副首都・大阪にふさわしい新たな大都市制度”として「特別区制度(いわゆる都構想)」の実現をめざしています。

36−点 解説著作権法の一部を改正する法律(平成30年改正)について 文化庁著作権課著 2冊
2019年1月1日に施行された改正著作権法。その改正の経緯、改正の趣旨及び内容、各改正事項などを解説。視覚障害者等のための複製等についても解説する。



哲学

37−点/F 「山の神様」からこっそりうかがった「幸運」を呼び込むツボ 桜井識子著 3冊
熊野の神様に教わった旅先で守っていただく方法、石鎚山で聞いた神仏アンテナを磨くコツ…。神仏の声を直接聞くことができる著者が、全国16の山で出会った神様の教えと、ご加護をいただく作法やコツを紹介します。


歴史

38−点/F 雅子さまの笑顔〜生きづらさを超えて 矢部万紀子著 3冊
外交官から皇室へと新しい人生を選択したものの、男子出産の重圧にさらされ、生きる意味を見失った日々。皇后雅子さまは、そこからどう立ち直ってこられたのか? 女性皇族にとって生きやすい皇室を考える、等身大の皇室論。


社会科学

39−点 合理的配慮〜対話を開く,対話が拓く 川島 聡ほか著 8冊
障害者に対する「合理的配慮」が法制化された。合理的配慮の意義と課題、その可能性について、学問分野を横断した理論的・実証的探究により、広く深く掘り下げる。

40−点 古物営業法 所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法 都市農地の貸借の円滑化に関する法律  2冊
平成30年4月25日改正の「古物営業法」、平成30年6月13日公布の「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法」など、全3法令を収録。

41−点 資金決済に関する法律 2冊
資金決済システムの安全性、効率性及び利便性の向上に資することを目的とした法律。平成29年6月2日改正。

42−点 生活困窮者自立支援法 部落差別の解消の推進に関する法律 政治分野における男女共同参画の推進に関する法律 他  1冊
平成30年6月8日改正の「生活困窮者自立支援法」、平成28年12月16日公布の「部落差別の解消の推進に関する法律」など、全4法令を収録。

43−点 災害対策基本法 災害対策基本法施行令 災害対策基本法施行規則 5冊
平成30年6月27日改正の「災害対策基本法」、平成29年3月31日改正の「災害対策基本法施行令」、平成29年7月1日改正の「災害対策基本法施行規則」を収録。

44−点 著作権法 盲人、視覚障害者その他の印刷物の判読に障害のある者が発行された著作物を利用する機会を促進するためのマラケシュ条約 3冊
平成30年7月13日に改正された「著作権法」と、「盲人、視覚障害者その他の印刷物の判読に障害のある者が発行された著作物を利用する機会を促進するためのマラケシュ条約」を収録。

45−点/F 日本はすでに侵略されている 平野秀樹著 3冊
北海道から南西諸島まで急速に進む外資による国土買収の裏には中国がいる。数多の買収劇が進行する中、日本は何も対策を講じていない。土地所有の不明化から社会制度のタダ乗りまで、溶解するガバナンスの実態を徹底検証する。


自然科学

46−点/F 健康寿命は歯で決まる! 野村洋文著 2冊
歯は全身の健康のバロメーター。お口の健康を心がけることが、全身の健康につながる。人生100年時代を生き生きと過ごせるよう、現役歯科医がお口の知識や最新治療について、雑学を交えながら軽妙な語り口で解説する。

47−点/F 認知症になる人、ならない人の生活習慣 石井映幸著 2冊
物忘れが心配なら即行動!最新医学でわかった、脳を元気にする方法とは? 脳神経外科医の著者が、認知症予防によい影響をもたらす「食生活の改善」「積極的な運動」「趣味や社会参加などの知的行動」について解説する。

48−点/F 味覚を変えればやせられる 森 拓郎著 3冊
知らずに口にしている食品が味覚を狂わせ、食欲を刺激しているかもしれない−。運動指導者である著者が、自らの経験を踏まえ、つらい運動をせずに味覚を変えて美味しく食べながらやせる方法を指南。味覚を整えるレシピ付き。


芸術・美術

49−点 色のことば選び辞典 学研辞典編集部編 3冊
文章を書くとき、彩り豊かな色を表現しきれず困ったときに開く辞典。赤、青、黄、緑…で済ませず、よりこまやかに色を表現したい人のための一冊。
オールカラー、用例つきで使い方がすぐわかる。薄い、軽い、小さいの三拍子で、いつでもどこでも使える。


文学

50−点/F ドクター・ホワイト〜千里眼のカルテ 樹林 伸著 4冊
編集者の狩岡は、早朝の公園で白衣のみを纏った謎の美少女・白夜と出会う。狩岡の知人の病院に連れられた彼女は、そこで見過ごされていた数多くの誤診を次々に指摘する。やがて白夜は病院の診断協議チームに抜擢され…。

51−点/F わすれ落雁〜読売屋お吉甘味帖2 長編時代小説書下ろし 五十嵐佳子著 4冊
読売書きのお吉は、怪我を負い記憶を喪っていた子どもを見つける。お吉は知り合いの同心から頼まれ、子どもと一緒に暮らすことに。子どもが口にし涙を流した落雁を手がかりに親を捜すが、見つけたのは贋金だった…。

52−点/F 京都伏見のあやかし甘味帖5  星めぐり、祇園祭の神頼み  柏 てん著 3冊
平泉でれんげの前から姿を消してしまったクロ。伏見の稲荷山ではついに宇迦之御魂大神が復活しようとしていた。異形の神・牛頭天王はクロを呼び戻す協力をする条件として、祇園祭で“あってはならない星”を探せというが…。

53−点/F 水晶庭園の少年たち3  瑠璃の空  蒼月海里著 2冊
鉱物の魅力にはまりつつある中学生の樹。「石精」雫との絆は深まっているが、発見された祖父の日記をめぐり、樹は雫との間に距離を感じるようになり…。

54−点/F 派遣社員あすみの家計簿 青木祐子著 3冊
恋人に騙され会社を“寿退社”した藤本あすみ。カードの支払いでピンチに陥り親友に説教され、家計簿をつけることに。必死の節約で食いつなぎ、ようやく派遣先を得たあすみ。そんな折、商社マンの八城からアプローチを受け…。

55−点/F 浮世の豆腐〜一膳めし屋丸九2 中島久枝著 3冊
日本橋北詰の魚河岸のほど近くにある一膳めし屋「丸九」。先代から働くお栄は、古くからの友達・おりきに誘われ飲み仲間4人で割符の富くじを買った。渋々買ったその富くじが…。おいしくて温かい、人情派時代小説第2弾。

56−点/F 鯖猫長屋ふしぎ草紙8 田牧大和著 3冊
「鯖猫長屋」の家主で饅頭屋を営むお智の様子がおかしいと聞いた画描きの拾楽は、頼りになる猫サバを連れて店に出向く。ところが、現れた不気味な白い鴉を見たサバは逃げ出してしまい…。「鯖猫長屋」シリーズ第8弾。

57−点/F 仕掛け絵本の少女〜鬼と光君 堀川アサコ著 3冊
「鬼の腕」をネットオークションに出品するよう客から頼まれたホストのヒカル。同時に彼は不思議な少女カイの指示で仕掛け絵本を購入する。それは「鬼の腕」にまつわる平安時代の物語で…。本の中へダイブしたヒカルの運命は?

58−点/F 出雲のあやかしホテルに就職します7 硝子町玻璃著 3冊
ホテル櫻葉に、元々は座敷童だった女性がやってきた。以前ホテルで働いていて、生まれたばかりの赤子を見せにきたのだ。赤ちゃんの可愛らしさに永遠子も見初もメロメロ。しかし、座敷童の赤子を狙う妖怪に目を付けられ…。

59−点/F 青い灯の百物語 椎名鳴葉著 4冊
異形とヒトとの間を取り持つ真魚寺家の裔である千歳は、幼い頃に契約をしたあやかし、青原 灯の「あーちゃん」を傍らに置いていた。百鬼夜行の噂を聞いた千歳は、着流しの似合う小説家の青年の姿をとる灯と見に行こうとして…。

60−点/F リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音2  綺羅星の覚悟  瑚池ことり著  4冊
年に1度の祭典・西方地域杯で、ニナは怪我の後遺症に苦しむ女騎士と出会う。そんな中で迎えた初戦、リヒトは勝負を捨ててニナを守る。守られるばかりでなく、騎士として対等になりたいと悩むニナだが…?

61−点/F あやかし夫婦は青春を謳歌する。 浅草鬼嫁日記2  友麻 碧著  4冊
前世で鬼の姫だった茨木真紀。生まれ変わった今は女子高生。浅草あやかしの悩みを聞く傍ら、花火大会に学園祭にと、やり直し人生にはイベントが目白押し! だがそこへ彼女の前世を知った陰陽局の面々も現れて…?

62−点/F 訳ありブランドで働いています。〜王様が仕立てる特別な一着 神戸遥真著 3冊
社長が失踪して会社は倒産、アパートは火事で焼失し、最高に不幸な一宮佳菜。しかもうっかり背負ってしまった借金の代わりに、洋服知識ゼロなのに個人経営の小さなアパレルブランドで働くことになってしまった!

63−点/F 親父の十手を輝かせ〜親子十手捕物帳3 小杉健治著 3冊
名親分だった辰五郎に棒手振りの今太郎が実の親探しを願い出る。猿の根付から、辰五郎の粘り強い探索は、本郷一家の鉄太郎親分へとたどり着く。しかし親分はすでに殺されていた。一方、十手を継いだ辰吉は盗人を捕らえるが…。

64−点/F 怪盗の後継者 久住四季著 4冊
生き別れの父が大怪盗で、自分はその後継者!? 平凡な大学生だった因幡の人生は、謎多き美貌の青年、嵐崎の驚くべき勧誘により大きく変わっていく。因幡の父をはめた男に、嵐崎は不可能に近い盗みを仕掛けようとしていて…。

65−点/F さよならの言い方なんて知らない。2〜THEME OF THE WATER&BISCUIT 河野 裕著 5冊
架見崎。誰も知らない街。高校2年生の香屋 歩と秋穂 栞が訪れたその場所には、戦争があった。そこで、ふたりはかつての親友トーマと再会。架見崎で2年余りを過ごした彼女は…。死と能力者を巡る「架見崎」シリーズ第2弾。

66−点/F 姫路・新神戸愛と野望の殺人 西村京太郎著 3冊
人気ファッションデザイナー香里が、こだま車内で殺害された。夫の洋次には、モデルの愛人・江美と密会していたというアリバイが。だがその愛人が香里の告別式席上で毒殺され…。愛憎と欲望の迷宮に十津川警部が挑む!

67−点/F 昭和の漱石先生 小島英俊著 4冊
1916年(大正5年)に49歳の人生を閉じたとされる夏目漱石は、実は1945年8月15日まで生きていた−。姿を変えた漱石が、敗戦へと向かう流れを押しとどめようと昭和史の裏で暗躍する姿を描く、歴史改変小説。

68−点/F ホテル・ウィンチェスターと444人の亡霊 木犀あこ著 4冊
歴史ある老舗ホテル・ウィンチェスター。444人の亡霊が棲みつくこのホテルでコンシェルジュとして働く勤続10年目の友納は、ありえないトラブルに振り回されながら今日も最高のおもてなしのために奔走する!

69−点/F 二度目の過去は君のいない未来 高梨愉人著 3冊
29歳の高校教師・兼祐と7歳年下の妻・陽子は、大人の記憶を持ったまま、10年前の世界に。悩みながらも過去をやり直す2人が最後に選び取った未来とは…。

70−点/F 准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく 澤村御影著 4冊
春。尚哉は変わらず高槻の助手をしている。ある建築事務所で起こった「4」にまつわる事件の真相は!? また、高槻の叔父・渉から、尚哉は高槻の悲痛な過去を聞き…。凸凹コンビの怪異譚。

71−点/F ショートショートの宝箱3 光文社文庫編集部編 3冊
1話5分以内で読める、とびきり短くて心に残る、小さな物語たち。ピーター・モリソン「ネコのコバン」、新津きよみ「開けてはならない」、梶尾真治「辺境の星で」など、全30編を収録する。

72−点 ヘンリー・ソロー野生の学舎 今福龍太著 5冊
真に自由な生き方を考え続けたアメリカの思想家、ヘンリー・ソロー。その著書、膨大な日記を読み解き、思索のエッセンスを発見する。第68回読売文学賞随筆・紀行賞受賞。

73−点/F 落下世界 下 ウィル・マッキントッシュ著 4冊
フォーラーが落ちていった先にはたしかに別の島々があった。だが世界の謎はさらに深まってゆく。一方ピーターの世界は戦争と疫病で壊滅の淵にあった。それらすべてを解決する彼の夢の新技術はしかし、途方もない事態を招き…。

74−点 ジュリアが糸をつむいだ日 リンダ・スー・パーク作 3冊
親友パトリックと一緒に、カイコを育てて生糸をとる自由研究をすることになった7年生の韓国系アメリカ人ジュリア。でも「韓国っぽい」研究だと感じ、気乗りがしなくて…。アイデンティティの悩みに向き合う少女の思いを描く。

75−点 願いごとの樹 キャサリン・アップルゲイト作 2冊
わたしはレッド。この町をずっと見守ってきた樹齢216年の木だ。ある日、引っ越してきたばかりの移民の少女が枝に願いごとを結びつけた。それを知ったわたしは、初めて人間に話しかけることにした−。

76−点 シロクマが家にやってきた! マリア・ファラー作 2冊
アーサーは、障害のある弟のために、家でも学校でもがまんを強いられ、おもしろくない毎日。頭にきて家をとびだすと、目の前にシロクマが!? 心優しく陽気なシロクマのおかげでアーサーの気持ちは変化していき…。

77−点 チャルーネ ホーコン・ウーヴレオース作 1冊
ルーネは、しつこくからんでくる年上の3人組にうんざりしている。ある日、地下室で茶色いペンキを見つけると、とっておきの仕返しを思いつき…。子どもの日常風景をユーモアとファンタジーを交えて描く。

78−点 とうふやのかんこちゃん 吉田道子文 1冊
お客さんの少ないとうふ屋の子ども・かんこは、とうふの味のわかるお客さんが来て、とうさんのとうふを「うまい」と言ってほしいと思っています。そんなかんこのもとに2匹のキツネが来て…。家族のあたたかさに満ちた物語。

79−点 ルイージといじわるなへいたいさん ルイス・スロボドキン作 1冊
毎週土曜日、バスでお隣の国のバイオリンの先生のところへ通うルイージ。国境警備のへいたいさんは「宝石をかくしているのでは」と疑って、ルイージのケーキをつぶしてしまい…。ユーモラスでほのぼのとした幼年童話。





図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616