本文へスキップ


図書館だより 2020年2月号 NO.192


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

総記
社会科学
自然科学
産業
芸術・美術
文学
なつかしの図書

総記
1−DY コウモリであるとはどのようなことか トマス・ネーゲル著 16時間5分
死、性、戦争、意識etc.−明晰な表現と誠実な議論によって〈個〉と〈客観〉との関係を問い続ける。

社会科学

2−DY 自由はどこまで可能か〜リバタリアニズム入門 森村進著 6時間32分
裁判は民営化できる、国債は廃止、課税は最小限に、婚姻制度に法は不要−国家の存在意義を問い直し、真に自由な社会を構想する。

自然科学

3−DY マンモスのつくりかた〜絶滅生物がクローンでよみがえる ベス・シャピロ著 11時間58分
マンモス、モア、ドードー…。絶滅した生物たちを今日の技術でよみがえらせることは可能か? 復活させて危険はないのか? 脱・絶滅研究の第一線で活躍する科学者が、マンモス復活の現実味と問題点、疑問・反論に答える。

4−DY 画像ではわからないしつこい腰の痛みを治す本 井須豊彦監修 5時間34分
腰痛で画像検査をしても8割以上は原因不明。なかなか治らない腰痛を改善する最新治療法と痛みを悪化させない日常生活術を豊富なイラストとともに解説する。

産業
5−DY その症状、すぐ病院に行くべき?行く必要なし?〜総合診療医・山中先生がつくった家庭でできる診断マニュアル 山中克郎著 12時間18分
医師の問診に答えるように、チェックリストを読み、当てはまる項目をチェックするだけで受診の緊急度と、可能性の高い原因がわかる診断マニュアル。病院にいかなくてもいい場合の対処法や予防法なども解説する。

芸術 ・美術

6−DY [マンガ]グーグーだって猫である 大島弓子著 2時間31分
その日、ペットショップの隅のケージでウトウトしていたひときわ小さく元気のない子猫−それがグーグーでした。『ヤングロゼ』『本の旅人』に掲載されたコミック・エッセイ。

7−DY プロトレイルランナーに学ぶやり遂げる技術 鏑木毅著 5時間39分
40歳で世界3位になれた“結果を残す”コツとは? 100キロを超えるウルトラトレイルのレースを何十回と完走し、数々の地獄を乗り越えてきた著者が、自身の考え方や経験、メンタルの鍛え方を述べる。

文学

8−テ/DY 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。2 竹村優希著 7巻/9時間1分
幽霊憑き物件専門部署で働く澪は、ドSな上司・長崎と、美形だけど使えない高木の助けを借りながら、事故物件の謎に挑む。鏡を壊す女霊、夜中に踏切の音が聞こえる部屋。そして高木に恐るべき災厄が…。

9−テ/DY 死神とエプロン 秦本幸弥著 6巻/7時間34分
現代の死神業は、ブラック職種!人遣いの荒い上司に酷使され、次々とターゲットをあの世に送っていた西野は、ノルマの10人斬り達成まであと1人。しかし、最後のターゲットは西野が現世で結婚していた最愛の女性だった…。

10−テ/DY 廃墟戦隊ラフレンジャー 竹内 真著 8巻/11時間6分
10年ぶりに再会した演劇サークルの仲間たち。戦隊ヒーローとして学内外で活躍した彼らは、久しぶりにムービーを撮影するが、テロによる爆発が発生し…。

11−テ/DY アトリと五人の王 菅野雪虫著 7巻/9時間10分
辺境の国の姫君アトリは9歳で、病を得た王のもとに嫁がされた。だがその結婚は半年で終わり、その後4人の夫に嫁ぐことに。聡明な少年王、粗暴な盗賊王、厳格な真の王、そして…。内気なひとりの少女が人々の希望になる物語。

12−テ/DY 喫茶アデルの癒やしのレシピ 葵居ゆゆ著 5巻/6時間57分
病気の祖母に頼まれ、菓子店「アデル」を訪れた茅由は、店主の青年・輝と出会う。輝は薬菓子と呼ばれるお菓子で人の心を癒す“魔女”だが、壊滅的にお菓子作りが下手なせいで店は潰れる寸前。茅由は助手として働きはじめ…。

13−テ/DY 少年ミステリー倶楽部〜傑作推理小説集 ミステリー文学資料館編 9巻/13時間4分
美しくも危険な少年たちの光と闇をテーマにしたミステリーを集めたアンソロジー。村山槐多、江戸川乱歩、森村誠一など、推理文壇の名手たちの珠玉の13作品を収録。「少女ミステリー倶楽部」の姉妹編。

14−テ/DY 群像短篇名作選1946〜1969 群像編集部編 14巻/19時間28分
文芸誌『群像』創刊からの70年を彩った名作短篇を精選。三島由紀夫「岬にての物語」、室生犀星「火の魚」、佐多稲子「水」など、復興から高度成長に至る時期の18篇を収録。

15−テ/DY ゴースト ジェイソン・レノルズ作 5巻/6時間29分
少年キャスは、父親に銃を向けられ、家から逃げだした過去がある。足の速さから自分でつけた呼び名は“ゴースト”。中学の陸上チームに入った彼は、チームメートたちとの関係を通し、自分の才能と弱さに向き合っていく…。


なつかしの図書

* 昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。
16−テ/DY 破戒 島崎藤村著 7巻/13時間39分
言われのない差別と偏見の中で生きた主人公・瀬川丑松。日露戦争を通過した戦後文学の最初の新しい旗として、花々しく評価された作品。

17−テ/DY 文芸春秋短篇小説館 文芸春秋編 7巻/12時間31分
十五人の作家による十五の短篇。いま望みうる最高の顔ぶれが手練の筆を競い、人生の滋味を掬い取った名品揃いの新作アンソロジー。
 

図書館だより 目次へ


大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616