本文へスキップ


図書館だより 2020年8月号 NO.195


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

哲学
社会科学
技術・工学
芸術・美術
文学
なつかしの図書

哲学                                     
1−DY 島田秀平が3万人の手相を見てわかった!「ご縁」のつかみ方 島田秀平著 4時間8分
仕事、お金、結婚、人間関係…。最良縁に恵まれた人たちから学んだ「正しい縁のつかみ方・結び方・卒業の仕方」を公開します。ご縁を引き寄せる話し方や言葉の使い方、手相でわかるご縁も収録。

社会科学

2−テ/DY 令和元年版 障害者白書 内閣府編 6巻/8時間30分
障害のある人に対する理解を深めるための基盤づくり、社会参加へ向けた自立の基盤づくり、日々の暮らしの基盤づくりなど、平成30年度を中心とした障害者施策の取組をまとめる。障害者の状況等の参考資料も収録。

技術・工学

3−DY パンによく合うおいしい献立〜パンだけの食事にちょっとした工夫を すこやか食生活協会編 1時間3分
「食パンに レンチン温野菜サラダ」「カレーパンに ヨーグルトサラダ」「メロンパンに きな粉カフェオレ」等、市販のパンに合わせやすい惣菜などの作り方を解説。

4−テ/DY 楽に過ごせる更年期の知恵 長尾光美著 2巻/1時間55分
「病気は病院に」というだけでは、人生の道のりは歩いていけない。妻にも夫にもある更年期。生命の必然として受け止めて、この時期を楽に乗り切る工夫で新たな境地を手にいれる。


芸術 ・美術

5−DY 〔マンガ〕グーグーだって猫である2 大島弓子著 2時間37分
グーグーをはじめとした猫たちとの生活を通して描かれる、喜怒哀楽や死生観。灌漑深く、心温まり、癒される。

6−DY きみに応援歌(エール)を 古関裕而物語 14歳からの地図 大野益弘著 6時間22分
日本が誇る天才作曲家・古関裕而は、「六甲おろし」「栄冠は君に輝く」「オリンピック・マーチ」など5千曲以上の曲を世に送り出した。人を明るく元気にするメロディーを作り続けた古関裕而の創作の軌跡をたどる。

文学

7−DY 誰も見ていない書斎の松本清張 桜井秀勲著 6時間16分
芥川賞受賞直後に手紙を送り、初の担当編集者となった著者は、最初期の松本清張に何を感じたのか。二人三脚で作品を生み出してきた編集者が今だからこそ語れる「作家」「人間」松本清張のリアル。年表、小説作品リスト付き。

8−DY 平成の天皇・皇后両陛下のお歌三六五首 「短歌研究」編集部編 6時間57分
歌に託された国民や平和への想い−。「歌会始」のほか、毎年発表された、平成の天皇陛下と美智子皇后のお歌を掲載し、歌会始選者、歌人、知識人による鑑賞座談会、特別寄稿、インタビューを収録する。

9−DY めぐみ2〜仏典童話 秋野かおり文 12分
「ちいさな灯り」、「ひとりぼっちのジャッカル」など、浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟発行の機関紙『めぐみ』の中から「仏典童話」を3編収録。

10−テ 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。3 竹村優希著 6巻
幽霊憑き 物件専門部署で働く澪は、イケメン ドSな上司・次郎と、事故物件の再生に奮闘中。そこにFBIでの勤務経験を持つ美人異能力者、玲奈が現れ、どちらが次郎の役に立つかと勝負を挑まれて…。

11−テ/DY 木乃伊屋敷の秘密〜怪奇小説集 山本周五郎著 9巻/12時間41分
古代蒙古の王族の棺を持ち帰った考古学の権威厩川博士だが、木乃伊が夜毎棺から出て、枕元の水差しの水を飲むことに気づいた。博士は恐怖のあまり…。痛快探偵小説の内、怪奇性の強い名品珍品13編を精選。

12−DY アンパンマンとまいごのうちゅうじん アンパンマンミニ・ブックス1 やなせたかし作・絵 10分
よるのまちで飛行中、アンパンマンはまいごをみつけますが…。

13−DY アンパンマンとかいじゅうアンコラ アンパンマンミニ・ブックス2 やなせたかし作・絵 10分
あまいアンコがだいすきなアンコラ登場。アンパンマンの運命は。

14−DY アンパンマンとらくがきこぞう アンパンマン ミニ・ブックス3 やなせたかし作・絵 10分
おもてでこどものなきごえがきこえてきます。うえ〜ん。アンパンマンは助けにとびだしていくことにしました。

15−DY アンパンマンとかびるんるん アンパンマンミニ・ブックス4 やなせたかし作・絵 10分
あめのふるひ、バタコさんがそとへごみをすてにいきました。ごみばこのなかからとびだしてきたのは…。

16−DY アンパンマンとおばけのもり アンパンマンミニ・ブックス5 やなせたかし作・絵 9分
「へんだなあ。さっきからおなじところをぐるぐるまわっている。」アンパンマンはみちにまよったようです。「むかえにきたよ。」森から声がきこえますが…。

17−DY アンパンマンとそっくりぱん アンパンマンミニ・ブックス6 やなせたかし作・絵 9分
ジャムおじさんたちへむかってみんながどんどんアンパンを投げつけてきます。「うってるパンは、まずくてたべられないよおー。」でもそのパンというのは…。

18−DY アンパンマンとたんこぶまん アンパンマンミニ・ブックス7 やなせたかし作・絵 9分
ジャムおじさんがしごとをしていると、いやなにおいがそとからしてきます…。

19−DY アンパンマンとぶたまんまん アンパンマンミニ・ブックス8 やなせたかし作・絵 9分
ぶたまんまんは、いじめっこ。こざるのたべものをぜんぶたべてしまいました。こざるはないています。

20−DY アンパンマンとかぜこんこん アンパンマンミニ・ブックス9 やなせたかし作・絵 9分
さむいかぜのふくよる。かぜこんこんは、ジャムおじさんのパンこうじょうにやってきてえんとつからはないきをびゅー。こうじょうのなかのおじさんとバタコさんははっくしょん!アンパンマンはどこ?

21−DY アンパンマンとカレーパンマン・おむすびまん アンパンマンミニ・ブックス10 やなせたかし作・絵 10分
ジャムおじさんはカレーパンマンもつくりました。アンパンマンといっしょにとびだしたところ、もりからこねこちゃんのなきごえが。「にゃーん あたしまいご。」

22−DY アンパンマンとあくびどり アンパンマンミニ・ブックス11 やなせたかし作・絵 9分
あくびどりがあくびをすると、もりのどうぶつたちはみんなねむくなってしまいます。あーあーあーとおおあくび。

23−DY アンパンマンとへどろまん アンパンマンミニ・ブックス12 やなせたかし作・絵 10分
アンパンマンがとんでいると、まっくろによごれたうみのなかからへどろまんがでてきました。てにはどろのかたまりをもっています。

24−DY アンパンマンとナンカヘンダー アンパンマンミニ・ブックス13 やなせたかし作・絵 10分
パン工場の3人のところへ、あるひへんなロボットがやってきました。「ぼく、えがかけます。アンパンマンをかかせてください。」てにはどうぐをもっています。

25−DY アンパンマンとらーめんてんし アンパンマンミニ・ブックス14 やなせたかし作・絵 11分
さむいさむいゆきのやまで、うもれていたゆきおとこのあかちゃん。たすけたアンパンマンは、こおったかおを、食べさせてあげられません。そこへらーめんどんぶりがとんできて…。

26−DY アンパンマンとかみなりぴかたん アンパンマンミニ・ブックス15 やなせたかし作・絵 10分
こうじょうからとびたつアンパンマン。つくりたてのおいしいかおです。「いってきまーす。」くさむらからのぞいているのは、ばいきんまん。「うーん、いまにみていろ。」

27−DY アンパンマンとはみがきまん アンパンマンミニ・ブックス16 やなせたかし作・絵 10分
こうじょうのあさ。おもてで、みんな ならんではをみがいています。そこへはみがきまんがやってきました。「かんしん、かんしん。」

28−DY アンパンマンとなめくじら アンパンマンミニ・ブックス17 やなせたかし作・絵 11分
あるひ、ジャムおじさんのいえにどろぼうがはいりました。あんこがみんななめられています。「こんなことをするのはいったいだれなんだろう?」

29−DY アンパンマンとべろべろまん アンパンマンミニ・ブックス18 やなせたかし作・絵 10分
アンパンマンがそらをとんでいると、みずべにソフトクリームまんがすわっています。パラソルをさしてきどっています。「なんだあれがアンパンマンか。ぼくのほうがにんきがあるぞ」

30−DY アンパンマンとしくしくばくだん アンパンマンミニ・ブックス19 やなせたかし作・絵 10分
いぬのチーズがひるねをしていました。するとそらからおいしそうなハンバーグがおちてきました。「いただきます。わん!」ところが…。

31−DY アンパンマンとてんどんまん アンパンマンミニ・ブックス20 やなせたかし作・絵 10分
あるひ、てんどんまんがやってきてアンパンマンとバタコさんにいいました。「おれ、えびてんいりのてんどんまんよ。アンパンマンみたいなやすものじゃないよ。まいったか。」

32−DY アンパンマンとひのたまこぞう アンパンマンミニ・ブックス21 やなせたかし作・絵 9分
アンパンマンがパトロールしていると、もりがもえています。「たいへんだ!はやくけさないとどうぶつたちがやけしんでしまう」

33−DY アンパンマンとりんごちゃん アンパンマンミニ・ブックス22 やなせたかし作・絵 10分
るんるん、わたしはかわいいりんごちゃんなの。りんごちゃんはのはらをたのしくはずんでいます。きのかげからのぞいているのはドキンちゃんです。「おまえなんかかわいくない」りんごちゃんはどうなるでしょうか。

34−DY アンパンマンとみずうみひめ アンパンマンミニ・ブックス23 やなせたかし作・絵 10分
こざるのもんきちともんこはみずうみへあそびにきました。あたりいちめんのあきかんがあります。ふたりはきしべからどんどんみずうみへなげていきます。「きゃっきゃっ!おもしろいなあ」するととつぜんざぶーん!おおきななみがたちました。

35−DY アンパンマンとたこやきまん アンパンマンミニ・ブックス24 やなせたかし作・絵 11分
ジャムおじさんが、つくりたてのあたらしいかおをアンパンマンにつけているとき、まどがおともなくあきました。ほそいすきまからにょろにょろしたてが入ってきて…。

36−DY アンパンマンとみるくぼうや アンパンマンミニ・ブックス25 やなせたかし作・絵 10分
ジャムおじさんのこうじょうでうまれたみるくぼうや。アンパンマンといっしょに、パトロールへでかけると、だれかのひめいがきこえてきて…。

37−DY 新日本昔話〜山鬼と海鬼他2編 奥田貞誠著 3時間14分
カミナリ、河童、鬼、天狗。姿形は違えどもどこか人くさい彼らは、多くの人の心の奥底に眠る馴染み深い存在。豊かさとバイタリティを感じさせてくれる創作昔話。

38−DY 踏み跡にたたずんで 小野正嗣著 5時間6分
みなさんの身に、みなさんの土地に、何が起きたのですか−。夢か現か幻か。土地と人々の記憶が紡ぐ、なつかしくて不可思議な掌編小説集。


なつかしの図書

* 昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。
39−テ/DY 切り裂きジャックの日記 シャ−リ−・ハリソン構成 10巻/13時間46分
犯罪史上、最も悪名高き連続殺人犯の日記が百年後に発見された。その日記を分析し、あらゆる証拠とつき合わせた結果、その恐るべき真実を解明した。何が彼を殺人に駆り立てたのか、またその結末はどうであったのか。
 

図書館だより 目次へ


大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616