本文へスキップ


図書館だより 2021年10月号 NO.202


サピエ図書館ランキング


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で8月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位 MR 久坂部羊著 17時間10分
準大手製薬会社・天保薬品のMR(医薬情報担当者)である紀尾中は、自社の新薬が高脂血症の「診療ガイドライン」第一選択Aグレードに決定されるべく奔走するが…。医薬業界の光と影を描く医療ビジネス・エンタテインメント。

2位 月下のサクラ 柚月裕子著 10時間47分
事件現場で収集した情報を解析・プロファイリングする機動分析係に配属された森口泉は、早速当て逃げ事件の捜査を開始。そんな折、会計課の金庫から約1億円が盗まれていることが発覚し…。

3位 白鳥とコウモリ 東野圭吾著 19時間34分
竹芝桟橋近くの路上に違法駐車されていたセダンの後部座席から、男性の遺体が発見された。運転免許証と名刺から、弁護士であることが判明し…。

4位 自転しながら公転する 山本文緒著 16時間15分
結婚、仕事、親の介護、全部やらなきゃダメですか?ぐるぐる思い惑いながら幸せを求める32歳の都を描く、共感度100%小説。

5位 武士の流儀5 稲葉稔著 6時間42分
酒問屋の嫁・おはまは、姑と夫から辛い仕打ちにあっていた。ある日、思いつめて川に向かうが、そこに桜木清兵衛が通りかかり…。

<点字>
1位 おりがみ絵本 おってみようふれてみよう春夏秋冬 桜雲会編 1冊
『折り紙絵本』編集委員制作で、絵本を発行いたしました。本書はさまざまな折り紙を紹介するページとその中からいくつかの折り紙の折り方を文章と経過を表した折り紙で説明したページで構成されています。楽しく折り紙に親しむことができるよう、チューリップや船・コマ・鶴・リースなど季節ごとに親しみがあって基礎的な折りで作成できる題材を選び、ストーリー展開しました。折り紙はどこでもいつでもだれもが楽しむことができ、また健康増進にも役立つ優れた活動です。幅広い方々にお楽しみいただける1冊です。

2位 心淋し川 西條奈加著 4冊
江戸の片隅、小さなどぶ川沿いに並ぶ長屋の住民達は、人生という川のどん詰まりでもがいていた。生きる喜びと哀しみを描いた連作時代小説。第164回(2020年下半期)直木賞受賞。

3位 点字技能検定試験の対策 過去問題(第20回)の正答と解説 日本点字技能師協会編 1冊
2019年度に行われた第20回点字技能検定試験の学科試験・実技試験(点字化・校正問題)の正答と解説のほか、受験者のために、「点字技能チャレンジ講習会の紹介」 「合格者の声」 「点字技能検定試験の受験者数と合格者数の推移」などを掲載。点字化・校正問題の原文はテープ又は一般CD(どちらかを選択)に録音し、付録として添付。

4位 風の盆幻想 浅見光彦シリーズ 内田康夫著 5冊
幽玄な胡弓の音色に乗せた「越中おわら節」が響く「風の盆」の前夜祭。本番8日前、老舗旅館の若旦那が変死体で見つかった。自殺という警察の見方に疑問を持った浅見光彦と軽井沢のセンセは捜査に乗り出すが…。

5位 52ヘルツのクジラたち 町田そのこ著 4冊
自分の人生を家族に搾取されてきた女性と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会う時、新たな魂の物語が生まれる。第18回(2021年)本屋大賞大賞受賞。


図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616