本文へスキップ


図書館だより 2021年12月号 NO.203


サピエ図書館ランキング


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で10月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位 古代エジプト人の24時間~よみがえる3500年前の暮らし ドナルド・P・ライアン著 7時間16分
古代エジプトの生活における1日はどのようなものであったか。王と王妃、神官、兵士からミイラ職人や墓泥棒まで、新王国時代のテーベを舞台に、1時間ごと24人の目を通して、失われた古代文明を体験する。

2位 あきない世傳金と銀 11 風待ち篇 高田郁著 6時間49分
江戸中の支持を集めた五鈴屋の藍染め浴衣地。店主の幸は「一時の流行りで終わらせないためにはどうすべきか」を考え続ける。折しも宝暦10年、辰の年。予言通り、江戸の街を災禍が襲う。困難な状況の中、幸のくだす決断とは。

3位 月下のサクラ 柚月裕子著 10時間47分
事件現場で収集した情報を解析・プロファイリングする機動分析係に配属された森口泉は、早速当て逃げ事件の捜査を開始。そんな折、会計課の金庫から約1億円が盗まれていることが発覚し…。

4位 京都寺町三条のホームズ16 見習いキュレーターの健闘と迷いの森 前編 望月麻衣著 5時間34分
大学に入学して2度目の冬。円生の作品の展覧会を取り仕切ることになった葵はアイデアが浮かばず、一歩を踏み出せずにいた。一方、「蔵」に戻っていた清貴のところに祇園で地下クラブを経営する敦子から妙な依頼が舞い込み…。

5位 白鳥とコウモリ 東野圭吾著 19時間34分
竹芝桟橋近くの路上に違法駐車されていたセダンの後部座席から、男性の遺体が発見された。運転免許証と名刺から、弁護士であることが判明し…。


<点字>
1位 白鳥とコウモリ 東野圭吾著 8冊
『竹芝桟橋近くの路上に違法駐車されていたセダンの後部座席から、男性の遺体が発見された。運転免許証と名刺から、弁護士であることが判明し…。

2位 ヤンキー君と白杖ガール うおやま著 2冊
「最恐ヤンキー」×「弱視女子高生」ラブコメディ!街を牛耳る最恐ヤンキー・黒川森生(18)と盲学校高等部に通う「弱視」の赤座ユキコ(16)。出会ってしまった運命のふたり――!

3位 希望の糸 東野圭吾著 7冊
ある殺人事件で、捜査線上に浮上した男性。災害で二人の子どもを失った彼は、深い悩みを抱えていた。容疑者たちの複雑な運命に、若き刑事が挑む。

4位 悪女列車 安達瑶著 4冊
間違って女性専用車両に乗ってしまった僕。目の前にいた美女との出会いが全ての始まりだった。機密情報入りのUSBを持って鉄路で逃げる彼女の逃亡劇の行方は…。

5位 劇場版鬼滅の刃 無限列車編3~ノベライズ みらい文庫版 吾峠呼世晴原作 2冊
鬼殺隊の炭治郎たちは任務のため、短期間で40人以上が行方不明になっている「無限列車」に乗り込んだ。炎柱・煉獄杏寿郎と合流し、列車に潜む鬼と戦うことになるが…。2020年10月公開映画の子ども向けノベライズ。


図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616