本文へスキップ


図書館だより 2021年2月号 NO.198


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

総記
歴史
社会科学
自然科学
産業
文学
なつかしの図書

総記                                     
1−DY 知ってるつもり〜無知の科学 スティーブン・スローマンほか著 16時間42分
人はなぜ、自らの理解度を過大評価してしまうのか? 気鋭の認知科学者コンビが、行動経済学から人工知能まで各分野の研究成果を総動員して、人間の「知ってるつもり」の正体と、知性の本質に挑む。



歴史
                                     
2−DY ご先祖様、ただいま捜索中!〜あなたのルーツもたどれます  丸山 学著 6時間13分
図書館に通い、古文書を読み込み、お墓の拓本をとり、菩提寺や本家を取材し、依頼人の先祖の姿を生き生きと浮かび上がらせる。先祖探し&家系図作成のプロが、そのテクニックを実例を挙げて紹介。自力で調査するコツも伝授。

3−DY 牟田口廉也〜「愚将」はいかにして生み出されたのか 広中一成著 9時間24分
インパール作戦を失敗に導いた「愚将」・牟田口廉也。果たして、責任は彼だけに帰せられるべきなのか。牟田口の軍歴を丹念に追い、既存の牟田口像を覆すのみならず、昭和陸軍の組織的問題に迫る。

4−DY パンと牢獄〜チベット政治犯ドゥンドゥップと妻の亡命ノート 小川真利枝著 9時間2分
チベット人の真意を映す映画を撮り、中国で囚われの身になったドゥンドゥップと、アメリカに渡って家族を養い、夫の釈放を待ち続けた妻は、引き裂かれた10年をどのような思いで過ごしてきたのか。ふたりの数奇な運命を辿る。


社会科学

5−DY 〈超・多国籍学校〉は今日もにぎやか!〜多文化共生って何だろう 菊池 聡著 3時間28分
外国に関係のある児童が多く学んでいる横浜市立飯田北いちょう小学校。国際教室担当として多様な文化を尊重する学校の環境づくりに長く携わってきた著者が、多文化共生教育の実践を語る。

6−DY 視覚障害教育のあり方に関する実態調査〜報告書 日本視覚障害者団体連合編 4時間48分
視覚障害のある児童生徒の学びの場である盲学校の教育環境や教員の課題を明らかにすることを目的とした実態調査の報告書。

7−テ/DY あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30〜元銀行支店長が教える元気が出るお金教育の法則 菅井敏之著 4巻/5時間16分
未来を生きる子どもには、「稼ぐ力」だけでなく「もらう力」も必要。「子どものお金教育をどうすればいいのか」に迷っているお父さんお母さんに向けて、お金の成功者たちの「知恵袋」を紹介する。


自然科学

8−DY 蜂と蟻に刺されてみた〜「痛さ」からわかった毒針昆虫のヒミツ ジャスティン・O.シュミット著 16時間56分
虫刺されの痛さを数値化した「シュミット指数」の生みの親が、ハチ・アリ82種に刺された体験談を交えながら、進化の視点からその防衛戦略をひもとく。毒針をもつ昆虫に刺されたときの痛さ一覧付き。

9−DY 音と経穴で開く治癒のゲート 三角大慈著 10時間28分
古典的な東洋医学と超最先端の西洋医学を統合し、心音ほか100の音を使って、経脈、経絡、ツボから治癒の門を開ける−。その鍵の仕組みを明らかにする。

10−DY 難聴・耳鳴り・めまいの治し方〜イラスト版 小川 郁監修 4時間45分
難聴・耳鳴り・めまいはなぜ起こる?耳の病気か、それとも脳の異常か?不快な症状の原因から治療法までを徹底解説。難聴を改善する聞こえのトレーニングも紹介する。


産業

11−DY 現場の悩みを知り尽くしたプロが教えるクレーム対応の教科書〜心が折れないための21の実践テクニック 援川 聡著 5時間7分
効率的にクレームに対応するための5つの行動原則を示し、「事例」「対応のツボ」「解説+図解」という3段階で、クレーム対応のテクニックを教える。クレーム予防と、いざという時の警察・弁護士の使い方も掲載。

12−DY 令和元年度 食料・農業・農村白書 農林水産省編 1時間7分


文学

13−DY イエスの幼子時代 J.M.クッツェー著 12時間27分
母と生き別れた少年の面倒を見ることになった初老の男。彼らが向かうのは過去を捨てた人々が暮らす街。男も新たな名前と経歴を得て、ひとりで気ままに生きるはずだったが…。人と人とのつながりをアイロニカルに問う長篇。

14−DY おるすばん 最東対地著 6時間49分
「ドロボー」の奇怪な都市伝説を聞いた祐子は、オカルト雑誌の編集者とともに調査に乗り出すが、封印された自身の記憶が蠢きだすのを感じる…。理不尽かつ容赦ないノンストップ・サスペンス・ホラー。

15−DY 寄り添い花火〜薫と芽衣の事件帖 倉本由布著 7時間9分
札差の娘にして岡っ引きの薫と、同心の娘なのに薫の下っ引きをする芽衣はともに15歳。ある日、芽衣が長屋の前に捨てられた赤子を見つけ、2人で親捜しを始めると、長屋の夫婦が育てたいと申し出てきて…。


なつかしの図書

* 昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。
16−テ/DY 墨攻 酒見賢一著 2巻/3時間39分
古代中国に、平和を説き、戦争で助けを求められればあらゆる手段で依頼者を守る集団、墨子教団がいた。小城が呑まれようとするなか、教団の俊英・革離はひとり救援に駆けつける。2万の軍勢に囲まれた町を彼は守り通せるか?

17−テ/DY 真夜中は別の顔 下  シドニィ・シェルダン著 8巻/14時間5分
怨念のクモの巣は張られた。何も知らずに飛びこんでいくプレイボーイ。ロンドンからワシントン、さらにパリ、アテネへと舞台を移して繰り広げられる壮絶な物語。シドニィ・シェルダンの傑作中の傑作の新書判。


 

図書館だより 目次へ


大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616