本文へスキップ


図書館だより 2021年4月号 NO.199


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

歴史
社会科学
自然科学
文学
なつかしの図書



歴史
                                     
1−DY ガンディー強く生きる言葉 ガンディー著 2時間51分
「穏やかなやり方でも、君は世界を揺るがすことができる。」「屈服さえしなければ、自尊心が他人に奪われることはない。」…。世界を変えた偉大なリーダー「ガンディー」の魂を揺さぶる181の言葉を紹介する。


社会科学

2−DY ある「BC級戦犯」の手記 冬至堅太郎著 14時間25分
昭和20年の「西部軍事件」にかかわり、敗戦後、BC級戦犯として裁判にかけられた元陸軍主計大尉・冬至堅太郎。絞首刑判決、1年半後の減刑決定…。懊悩と苦闘の経験を綴った手記のほか、獄中で詠んだ短歌や俳句などを収録。

3−DY 相談支援の実践力〜これからの障害者福祉を担うあなたへ 福岡 寿著 7時間45分
障害者福祉の現場で30年間活動してきた著者が、仕事を通じて気づき考えてきたことのプロセスをまとめる。相談支援専門員の基本となる考え方や、これからの現場を担うプレイヤーの資質とマインドについても語る。


自然科学

4−DY たちどまって考える ヤマザキマリ著 7時間14分
パンデミックを前にした漫画家・ヤマザキマリが、初めてといってもいいくらい長い期間家に閉じこもり、旅にも出ずに歩みを止め、たちどまったことで見えてきた景色について記す。


文学

5−DY 彷徨える艦隊10 巡航戦艦ステッドファスト  ジャック・キャンベル著  16時間6分
元帥が旧地球から帰還しようとした矢先、艦隊の乗員2名が忽然と姿を消した。その行方を追ううちに、細菌兵器に汚染された禁断の惑星にたどり着くが…。

6−DY 息吹  テッド・チャン著 14時間44分
人間がひとりも出てこない世界の秘密を探究する科学者の驚異の物語を描き、英国SF協会賞等を受賞した表題作など、全9編を収録したSF短編集。

7−DY IQ 2  ジョー・イデ著  13時間36分
苦境のクラブDJを助けてほしいと依頼され、ラスベガスに赴いた探偵“IQ”。だが、ギャングの個人情報を盗み売ろうとした彼女は命を狙われていて…。

8−DY 雪が白いとき、かつそのときに限り  陸 秋槎著  12時間28分
学生寮で少女の死体が発見された。雪に覆われた地面に足跡はなく、警察は自殺として処理する。それから5年、生徒会長は密かにこの事件を調べるが…。

9−DY 三つ編み  レティシア・コロンバニ著 6時間4分
インド、イタリア、カナダ。3大陸の3人の女性。かけ離れた境遇に生きる彼女たちに共通しているのは、女性に押しつけられる困難と差別のために立ち向かっていること…。逆境を生きる女性の連帯を描く物語。

10−DY いつもひとりだった、京都での日々  宋 欣穎著  5時間39分
映画を学ぶために台湾から京都にやってきた女性は、それぞれに孤独を抱えて生きる京の人々と出会う。台湾人映画監督が、京都での日々を綴ったエッセイ。

11−DY それ以上でも、それ以下でもない 折輝真透著 8時間46分
1944年、ナチス占領下のフランス。匿っていたレジスタンスの男が殺され、住民の混乱を恐れた神父は事件を隠蔽するが…。第9回アガサ・クリスティー賞受賞。

12−DY 月の落とし子  穂波 了著  10時間9分
月面探査船の宇宙飛行士が感染したのは、正体不明のウィルスだった。コントロールを失った探査船は、日本に墜落し…。第9回アガサ・クリスティー賞受賞。

13−DY 嘘と正典  小川 哲著 8時間40分
CIA工作員が共産主義の消滅を企む表題作、零落した稀代のマジシャンがタイムトラベルに挑む「魔術師」など、全6編を収録したSF短編集。

14−DY よろず屋お市 深川事件帖1  誉田龍一著  5時間48分
養父が不審な死を遂げ、よろず請負い稼業を継いだお市。駆け落ち娘の行方捜し、ありえない水死の謎など、持ち込まれる難事に挑む姿を描く、人情捕物帖。


15−DY 夏井いつきの365日季語手帖2020年版 夏井いつき著 10時間34分
楽しく俳句を作りましょう。1月1日から12月31日まで、365日の季語と名句を解説とともに収録。また、上達のポイントも満載。1週間ごとに作った俳句を書き込めるメモ欄や清書ページあり。

16−テ/DY とんがりモミの木の郷〜他五篇 セアラ・オーン・ジュエット作 8巻/11時間19分
アメリカの女性作家ジュエットは、故郷メイン州の静かな町を舞台に、人びとのささやかな日常と美しい自然を繊細な陰影をもって描いた。「とんがりモミの木の郷」など全6篇を収録する。

17−DY イエスの学校時代 J.M.クッツェー著 11時間2分
ノビージャの街を捨て、田舎町に逃れてきたダビード、シモン、イネスの家族。シモンとイネスは農園に住み込みの仕事を見つけ、6歳のダビードは、ダンススクールでバレエと数学を学ぶ!?「イエスの幼子時代」続篇。

18−DY メイドの手帖〜最低賃金でトイレを掃除し「書くこと」で自らを救ったシングルマザーの物語 ステファニー・ランド著 14時間5分
シングルマザーとなった著者は、富裕層の家を掃除するメイドの仕事に就く。最低賃金で働き、誰にも個人として尊重されない孤独。地べたから見た格差社会の眺めを描いた回想録。2021年、NETFLIX配信映像の原作。


なつかしの図書

* 昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。
19−テ/DY キス100回の刑に処す!〜新とんポリ 林葉直子著 3巻/4時間37分
「女の子の敵は、ぜったい許せない!」続発するショッキングな婦女暴行事件に忍は怒っていた。「とんポリ・コンビ」の松前高志刑事は現地へ。忍も彼を追って被害者の出た高校に教育実習生として潜入。そこは怪しげな奴ばかりの暴力学園だった。恋人の高志にはお色気美女が…。

20−テ/DY 六畳の生涯 松本清張著 3巻/4時間48分

21−テ/DY みちのりはるか〜視力障害の娘とともに生きて 谷田部和子著 4巻/6時間41分
視力障害の娘を抱え、社会の様々な問題や障害にぶつかりながら、また長女の反抗、夫婦関係の危機にもあいながら乗り越えてきた様子を綴る。そして今やっとわかった事、それはいっぱいの愛をもらった人は他人にも愛を与える事ができるという事。


 

図書館だより 目次へ


大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616