本文へスキップ


図書館だより 2021年4月号 NO.199


サピエ図書館ランキング


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で2月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位 黙示  今野 敏著  8時間27分

都内で起きた窃盗事件の現場に向かった萩尾警部補。盗まれたのは伝説の「ソロモンの指輪」で、被害者は命を狙われているらしい。古代文明に精通した探偵・石神が警護につくが…。シリーズ第3弾。

2位 青田波 新・酔いどれ小籐次19  佐伯泰英著  7時間47分
有名な盗人「鼠小僧」であることを明かした子次郎は、忍び込んだ旗本の屋敷で出会った盲目の姫君を救って欲しい、と小籐次に頼む。姫を側室に望んでいる男は「幼女好み」と噂のある危険な人物。姫を毒牙から守れるか−。

3位 ラビットセミナー2013「iPhone VS らくらくスマートフォンプレミアム」 ラビット編 1時間56分

4位 [合成音]視覚障害者向けiPhone・iPad操作マニュアル 三訂版  視覚障害者パソコンアシストネットワーク(SPAN)編集  51分
このマニュアルは初めてスマートフォンを使ってみようとする方を対象に、iPhoneの基礎を簡略的にまとめた初心者向けのものです。VoiceOverオン時の操作をまとめています。

5位 日本のいちばん長い日 決定版  半藤一利著  11時間28分
原爆投下、ソ連軍の満州侵略と日本の命は尽きた。しかる政府は、徹底抗戦を叫ぶ陸軍に引きずられ判断を決められない。そんな八月十五日をめぐる二十四時間を綿密な取材と証言を基に再現する、史上最も長い一日を活写したノンフィクション。

<点字>
1位 もしかしてひょっとして  大崎 梢著  3冊
損得を考えずに動いて、余計なトラブルやたくらみに巻き込まれて、お人好しが右往左往。誤解も悪意も呑み込んで、奇妙な謎を解き明かせ!6つの短編ミステリを収録。

2位  クスノキの番人 東野圭吾著 8冊
解雇された職場に盗みに入り逮捕された直井玲斗は、弁護士費用を支払ってくれた伯母から、クスノキの番人をするように命じられる。そのクスノキに祈れば、願いが叶うと言われていて…。

3位 四字熟語辞典 日本文芸社編 3冊
漢字四字の熟語・故事成語を五十音順に配列、それらの出典や、詩文の場合にはその作者と題名も付し、解説を加えた。見出し項目は約1100項目。尚、見出し、出典、作者名、題名等には( )内に六点漢字を付してある。

4位 きまぐれな夜食カフェ マカン・マラン みたび  古内一絵著  5冊
運命を変えるカフェとして、有名になりはじめた「マカン・マラン」。そこに目を付けたのは、ネット世界では有名なディスりの女王。とうとう店を探しあてた彼女に、シャールはこれまでにない対応を…。

5位 少年と犬  馳 星周著  4冊
家族のために犯罪に手を染めた男が拾った犬。守り神になったその犬はある意志を秘めていた−。人生の無常と犬の神秘性を描いた全6編を収録。

図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616