本文へスキップ


図書館だより 2021年4月号 NO.199


* 点/Fとあるのは、点字でもFDでも貸出できます。

点字図書 目次

哲学
歴史
社会科学
芸術
言語
文学



哲学

22−点/F 心の中の悪魔ちゃんとうまくつきあう方法〜こじれたインナーチャイルドを正しく愛して最速で幸せになる! 長南華香著 3冊
悪魔ちゃんとは、あなたの人生をこじらせる心の中の暴れん坊。でも、人生を好転させる鍵を持ち、幸せへと導くあなたの助っ人なのです−。心の中でひねくれている悪魔ちゃんと向き合い、幸せを手に入れる方法を紹介します。


歴史

23−点 ヒロシマをのこす〜平和記念資料館をつくった人・長岡省吾 佐藤真澄著 2冊
日本国内はもとより、全世界から人々が訪れる「広島平和記念資料館(原爆資料館)」。原爆のむごさを今に伝え、「ノーモア・ヒロシマ」を静かに訴えかけるその博物館の誕生秘話と、初代館長の知られざるエピソードを紹介する。


社会科学

24−点 おいしく世界史  庭乃 桃著 2冊
ヨーロッパの食と歴史をめぐる旅へようこそ!アスパラガス、スパイスなど、ヨーロッパ各国の様々な食材・料理を引き合いに出しながら、四季折々の風景の中、いつ、どんな場面で食べられてきたのかを紐解きます。レシピ付き。

25−点 国籍の?がわかる本〜日本人ってだれのこと?外国人ってだれのこと? 木下理仁著 1冊
ハーフのひとの国籍はどうなるの?「日本人」力士と「日本出身」力士の違いって?ひとに聞いてもよくわからない「○○人」と「国籍」をめぐる疑問に答える本。巻末にクイズを掲載する。

26−点/F 国家の怠慢 高橋洋一ほか著 3冊
政治、官僚、マスコミ…なぜこれほどお粗末なのか?コロナで見えた日本の弱点。多くの改革を成し遂げてきた財務省と経産省出身の2人のエキスパートが、問題の核心を徹底的に論じ合う。

27−点/F 老後に住める家がない!〜明日は我が身の“漂流老人”問題 太田垣章子著 3冊
あなたは必ず「終の棲家」を確保できますか?賃貸トラブルに携わる司法書士が、高齢者の賃貸トラブルの実例、家主のジレンマと管理会社の苦悩など、住む家が「借りられない」現実と実態を明らかにする。


芸術

28−点 沢登りの本 新装版  岩崎元郎著  3冊
沢登り。ちょっと魅かれるが、何となく怖くて敬遠したままの人が多いのでは? NHKテレビ「中高年のための登山学」講師でおなじみの著者が、初歩からわかりやすく説き明かす、沢登りの技術と醍醐味。


言語

29−点/F 「感情が伝わる」言葉の辞典〜表現力が格段に上がる 日本の言葉研究所著 4冊
「スゴイ」「嬉しい」「やばい」…。ありきたりでワンパターンになりがちな文章言葉を、「感情が伝わる」表現に言い換えた言葉の辞典。普段よく使う言葉をページ右側に掲載し、ページ左側で「心に響く言い回し」を紹介する。

30−点/F 大学入試/ステップアップ英文法〈完成〉〜難関大を突破する! 絶対合格プロジェクト編著 4冊
高校2〜3年で学ぶ英文法を30単元に厳選し、実戦的でレベルの高い文法力の完成を目的とした問題集。

31−点/F 大学入試/ステップアップ英語長文〈完成〉〜難関大を突破する! 絶対合格プロジェクト編著 4冊
比較的難易度の高い大学入試問題を厳選した、実戦的な英文読解力を養う問題集。

32−点/F 英語で読む東京〜Special Edition  西海コエン著 3冊
英語の多読学習をサポートする「ラダーシリーズ」の特別編、日本の魅力溢れる街を紹介する【ご当地ラダー】に“東京”が登場!


文学

33−点/F 君の小説が読みたい 玄武聡一郎著 4冊
君は1週間後に死ぬ−。ある日、突然現れた茉莉花と名乗る女性は、僕にそう告げた。彼女は、僕の「死」をトリガーに、何百回とタイムリープを繰り返しているらしい。そこから逃れるには僕を救うしかない、と。その日を境に…。

34−点/F 偽画 松下麻理緒著 4冊
「知られざる傑作がある」と言い残してこの世を去った、世界的に有名な画家・山岡。その傑作を預かっていた医師も死亡した。学芸員の由紀は、山岡の回顧展を成功させるため、山岡の妻に近づこうとするが…。

35−点/F 水上博物館アケローンの夜〜嘆きの川の渡し守 蒼月海里著 3冊
閉館間際の博物館で悲しい思い出を忘れようとしていた大学生の出流は、どこからか湧き上がった水に飲み込まれてしまう。彼を助けだした美青年・朧が、出流は自分の悲しみが作り出す「嘆きの川」で溺れる寸前だったといい…。

36−点/F 菓子屋横丁月光荘3 文鳥の宿  ほしおさなえ著  3冊
資料館として改修される〈二軒家〉の片付けのボランティアに参加した守人は、家の声の導きで天袋に収められたお雛さまを見つける。だがなぜか、三人官女のひとつが欠けていて…。

37−点/F カレーライス〜教室で出会った重松清  重松 清著  3冊
給食の味が、放課後の空気が、先生や友だちの声がよみがえる−。学習教材にたびたび登場する重松清の作品のなかから、表題作ほか全9編を収録。おとなになっても忘れない、子どもたちの心とことばを育ててくれた名作集。

38−点/F 花街の用心棒〜花は凛と後宮を守り  深海 亮著  3冊
養父の借金完済を目標に、花街で女用心棒として働く雪花。彼女に興味を持った美貌の若き大貴族・紅志輝は、借金を勝手に清算。代わりに後宮で暗殺者に狙われているという貴妃の護衛を命じ…。

39−点/F ニャン氏の憂鬱 松尾由美著 4冊
製缶会社に勤める傍らバンド活動をしている茶谷くん。ある日、大株主の実業家の秘書・丸山が、猫缶を開ける時の“音楽的な響き”について話したいと訪ねてきて…。猫愛溢れる連作集。

40−点/F 鴨川食堂もてなし  柏井 壽著  4冊
認知症の父が母と一緒に食べたというビフテキ、亡き夫が食べたがっていた五目焼きそば…。鴨川食堂には、今日も人生の迷い人が訪れる。美味しいミステリー第7弾。

41−点/F 出雲のあやかしホテルに就職します8 硝子町玻璃著 3冊
兎の白玉の誕生日が近づいてきた。狸の風来、狐の雷訪は、特別な野菜や果物をプレゼントするため、「豊穣の神」のもとで農作業にいそしむが、ホテルの面々には「風来と雷訪がマグロ漁船に乗った」という話が広がって…。

42−点/F ケーキ王子の名推理(スペシャリテ)5 七月隆文著 2冊
ついに未羽と颯人は恋人同士に。イケメン王子と夢の手つなぎ登校で学校中は大騒ぎ。週末には横浜中華街で初デート。神展開に幸せ絶頂の未羽だけど、嬉しいだけ不安も募り…。胸きゅん青春ストーリー、第5弾。

43−点/F 宮廷医の娘  冬馬 倫著  4冊
仁の心の医師を志す陽 香蘭は、法外な治療費を請求する闇医者・白蓮の噂を耳にする。だが彼を改心させるべく出向いた診療所では、見たこともない外科的手法で患者を救っていた。陽香蘭は強引に白蓮へ弟子入りし…。中華医療譚。

44−点/F 新フォーチュン・クエスト2−10 ここはまだ旅の途中 上  深沢美潮著  3冊
モンスターの襲撃を受けたエルフの隠れ里から脱出したパステルたち。3つの里のエルフたちと一緒に次なる「山彦の里」を目指すことになった。そこで、すべての里のエルフがそろう。ルーミィの家族に会えるかもしれなくて…。

45−点/F おやこ 朝日文庫時代小説アンソロジー  細谷正充編  4冊
長唄の家にもらわれ、義母の献身的な助けにより希代の名優になる「仲蔵とその母」、藩政改革に奮闘する若き勘定奉行を支える老藩士の秘められた過去「いさましい話」…。時代小説の名手が親子の情を描いた傑作短編7編を収録。

46−点/F 森沢カフェ  森沢明夫著  3冊
散歩中に金木犀の香りが漂ってきた瞬間とか、喫茶店に入ったら懐かしい音楽が流れていたとか、買ったばかりの靴の履き心地がよかった、とか−。「小さな幸せ」をテーマにしたエッセイ集。

47−点/F 汚名 上  マイクル・コナリー著  4冊
サンフェルナンド市警の刑事ボッシュは、30年ほど前に逮捕し、服役中の死刑囚連続殺人犯ボーダーズの再審が開かれる見込みだと聞かされる。一方、薬局経営の親子が銃殺される事件が所轄で発生、麻薬捜査に駆りだされ…。

48−点/F 汚名 下  マイクル・コナリー著  4冊
薬局の父親は永年麻薬犯罪の片棒を担がされていたが、息子が不正に気づき処刑された。ボッシュは生命の危険にさらされながら、犯罪者集団への潜入捜査に赴く。一方、ボーダーズ事件の舞台は再審問法廷へ…。

49−点 ケンタウロスのポロス ロベルト・ピウミーニ作  2冊
舞台は古代ギリシャ。孤独な若きケンタウロスのポロスは、英雄ヘラクレスに出会い、英知を得るための旅に出る−。ギリシャ神話を元にした「行きて帰りし物語」。

50−点 ふしぎなカビ オリゼー〜千年の物語 和食をささえる微生物  竹内早希子著  1冊
日本にしかいないふしぎな微生物「オリゼー」は、みそ、しょうゆなど、和食の調味料の発酵に欠かせない存在として日本人の日常に寄りそい続けてきた。オリゼーを守ることで、日本の伝統を守って来た人たちを紹介する。

51−点 ビーザスといたずらラモーナ ゆかいなヘンリーくんシリーズ4  ベバリイ・クリアリー作  2冊
ヘンリーくんの友だちビーザスの悩みのたねは、妹のラモーナです。まったくラモーナときたら、どうしてこう次から次へといたずらばかり思いつくのでしょう。図書館の本の落書き、アバラーのトイレ事件、りんご騒動と、すっかり憂鬱になったビーザスでしたが…。




図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616