本文へスキップ


図書館だより 2021年8月号 NO.201


サピエ図書館ランキング


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で4月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位 エレジーは流れない 三浦しをん著 6時間58分

のどかでさびれた温泉街に暮らす高校2年生の怜は、複雑な家庭の事情、迫りくる進路選択、自由奔放な友人たちに振り回される日々を送っている。そんななか、博物館から縄文式土器が盗まれ…。『小説推理』連載に加筆・修正。

2位 ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 東野圭吾著 15時間15分
新型コロナウイルス感染症により客を呼ぶ計画が頓挫した寂れた町で殺人事件が発生。そこへ現れた黒い魔術師が、知恵と仕掛けを駆使し犯人と警察に挑む。

3位 正欲 朝井リョウ著 11時間56分
生き延びるために、手を組みませんか−。いびつで孤独な魂が奇跡のように巡り遭い…。共感を呼ぶ傑作か?目を背けたくなる問題作か?朝井リョウの作家生活10周年を記念した書下ろし長篇小説。

4位 冬の狩人 大沢在昌著 15時間20分
3年前の未解決殺人事件の重要参考人から、警視庁新宿警察署の佐江が護衛するなら出頭するという連絡が。だが彼は、暴力団員との撃ち合いが原因で休職中。なぜ彼に指名を…?

5位 [合成音]白鳥とコウモリ 東野圭吾著 14時間00分
竹芝桟橋近くの路上に違法駐車されていたセダンの後部座席から、男性の遺体が発見された。運転免許証と名刺から、弁護士であることが判明し…。『小説幻冬』掲載を加筆し長編として書籍化。

<点字>
1位 52ヘルツのクジラたち  町田そのこ著 4冊
自分の人生を家族に搾取されてきた女性と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会う時、新たな魂の物語が生まれる−。

2位 いのちの停車場 南杏子著 5冊
東京の救命救急センターで働いていた62歳の医師・咲和子は、故郷の金沢に戻り訪問診療医になり、現場での様々な涙や喜びを通して在宅医療を学んでいく。一方、家庭では、自宅で死を待つだけとなった父から安楽死を望まれ…。

3位 心淋し川 西條奈加著 4冊
江戸の片隅、小さなどぶ川沿いに並ぶ長屋の住民達は、人生という川のどん詰まりでもがいていた。生きる喜びと哀しみを描いた連作時代小説。第164回(2020年下半期)直木賞受賞。

4位 iPhone SEはじめる&楽しむ100%入門ガイド〜この1冊でiPhone SEがすぐにわかる! リンクアップ著 2冊
iPhone SEの基本操作から標準アプリの使いこなし方、便利な操作&設定までをわかりやすく解説。トラブルシューティングも掲載。NTT docomo/SoftBank/au対応、iOS9.3対応。

5位 犬がいた季節 伊吹有喜著 5冊
ある日、高校に迷い込んだ子犬。生徒と学校生活を送ってゆくなかで、その瞳に映ったものとは−。昭和から平成、そして令和へ。いつの時代も変わらぬ青春のきらめきや切なさを描く。


図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616