本文へスキップ


図書館だより 2021年8月号 NO.201


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

歴史
技術
芸術
文学



歴史

1−DY 日本の戦争を報道はどう伝えたか〜戦争が仕組まれ惨劇を残すまで 羽原清雅著 17時間42分
朝日新聞で政治部長などを務めた元記者が、戦前と戦後の体験を綴る。「戦争は悪」という信念に基づいた執念の回想記。メディアが「収益という足かせ」にとらわれて、戦争に傾斜していった実情も率直に描く。

2−DY 開戦と終戦をアメリカに発した男〜戦時外交官加瀬俊一秘録 福井雄三著 9時間23分
大東亜戦争と激動の昭和史を、自己の一身で象徴できる人物、加瀬俊一。松岡洋右、広田弘毅、東郷茂徳、重光葵、吉田茂に仕えた男の、虚々実々の外交戦とその生涯を綴った評伝。

3−DY 極みの京都 柏井壽著 8時間17分
季節ごとに雑誌やテレビで特集され、多くの観光客が訪れる京都。でもほとんどの人々は、その本当の愉しみを知らずに帰ってしまう。生粋の京都人による京都案内の決定版。データ:2012年1月現在。


技術

4−DY 第3級第4級ハム解説つき問題集統合版〜アマチュア無線技士国家試験 野口幸雄ほか著 14時間46分
プライベート製作分です。原本とは内容が異なる場合があります。
3アマ、4アマの国家試験問題をそれぞれのクラスごとに収録して統合した初めての解説つき問題集です。4アマは国家試験問題シートそのままの形式で収録しています。これ1冊で2クラスの国家試験対応は万全です。

5−DY 第4級ハム国試要点マスター2021〜要点丸暗記で一発合格 魚留元章著 10時間51分
プライベート製作分です。原本とは内容が異なる場合があります。
第4級アマチュア無線技士国家試験の受験対策書です。2020年までに出題された試験問題を網羅した問題集と、 各問題の要点をわかりやすく解説した参考書の二部構成です。 また問題の要点、キーワードなど、短時間でポイントをつかめるように工夫しています。

芸術

6−DY 金田一少年の推理ミス 世田谷トリック研究会著 4時間53分
IQ180の頭脳を駆使して事件を解決する金田一少年の事件簿には、いまだ解かれていないなぞや矛盾もある。ファンならなおいっそう知りたい真相の数々。まず原本を読んで推理ミスを考えてみよう。

文学

7−DY 鬼恋語リ 永瀬さらさ著 6時間53分
泥沼化した鬼と人間の争いに終止符を打つため、鬼斬りと呼ばれる英雄だった兄を討った鬼の頭領・緋天に嫁いだ冬霞。不可解な兄の死に疑問を抱いて真相を探るうち、不器用な緋天の本心や兄との本当の関係を知り…?

8−DY 始末屋〜池袋てるてる坊主殺人事件 青木杏樹著 8時間29分
池袋を震撼させる大学生連続リンチ殺人、通称・てるてる坊主殺人事件。
被害者は皆、頭にビニール袋が被せられた姿で発見される。ジャーナリスト・小柳は被害者たちと怪しげな2人組の繋がりを掴む。戦慄のホラーサスペンス。

9−DY  ホーム・ラン スティーヴン・ミルハウザー著 8時間23分
精緻な筆致、圧倒的想像力で名匠が紡ぐ深遠な宇宙。一本の決定的本塁打がたどる驚異の軌跡を描く表題作など、奇想と魔法に満ちた全8篇のほか、独特の短篇小説論も併録



 

図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616