本文へスキップ


図書館だより 2022年10月号 NO.208


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で8月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位 おわかれはモーツァルト 中山七里著 9時間25分
盲目の人気ピアニスト・榊場隆平に因縁をつけたフリーライターが銃殺される。容疑者にされ窮地に立った榊場を、彼と同様ショパンコンクールのファイナリストに名を連ねた岬洋介は救えるのか?

2位 狂う潮 新・酔いどれ小籐次23 佐伯泰英著 7時間49分
淀川を襲う激しい嵐から人々を救うため、来島水軍流・剣の舞を天に奉納する小籐次・駿太郎親子。森藩の御座船・三島丸に乗りこんだふたりは、国家老一派から目の敵にされる。そんな中、船中からひとりの家臣が消え…。

3位 晩秋行 大沢在昌著 11時間49分
バブル崩壊後に姿を消した二見興産の会長の20億円の価値があるクラシックカーの目撃情報が入ったという。居酒屋店主の円堂は、その車とともに連れ去られた君香を捜そうと…。

4位 子宝船 きたきた捕物帖2 宮部みゆき著 8時間57分
弁財天が消えた宝船の絵、弁当屋で起きた一家心中事件…。江戸深川で起こる不可思議な事件に、岡っ引き見習いと、その相棒の釜焚きの2人の青年が挑む。

5位 マスカレード・ゲーム東野圭吾著  10時間47分
解決の糸口すらつかめない3つの殺人事件。共通点は、被害者がみな過去に人を死なせた者であることだった。被害者たちを憎む遺族らがホテル・コルテシア東京に宿泊することが判明し、新田浩介は再び潜入捜査を開始する-。

<点字>
1位 夜に星を放つ 窪 美澄著 4冊 
もう何も失いたくない。でもまた人と関わりたいと思った-。「真夜中のアボカド」「銀紙色のアンタレス」など、心の揺らぎが輝きを放つ全5編を収録した短編集。『オール讀物』掲載を書籍化。

2位 おいしいごはんが食べられますように 高瀬隼子著 2冊
職場でそこそこうまくやっている二谷、皆が守りたくなるような存在で料理上手な芦川、仕事ができてがんばり屋の押尾。心をざわつかせる、仕事+食べもの+恋愛小説。『群像』掲載を単行本化。

3位 点字技能検定試験の対策 過去問題(第20回)の正答と解説 
日本点字技能師協会編 1冊
2019年度に行われた第20回点字技能検定試験の学科試験・実技試験(点字化・校正問題)の正答と解説のほか、受験者のために、「点字技能チャレンジ講習会の紹介」「合格者の声」「点字技能検定試験の受験者数と合格者数の推移」などを掲載。点字化・校正問題の原文はテープ又は一般CD(どちらかを選択)に録音し、付録として添付。

4位 「足指」の力 体の不調がスッと消える3分つま先立ち体操~腰痛・ひざ痛・頭痛から肩こり・慢性疲労まで 山田 真著 3冊
体に現れるさまざまな症状の根本原因は、じつは間違った足指の使い方にある!足指の使い方を間違っているとどんな悪影響が出るのかを説明し、足指をしっかり使えるようにするための3分「つま先立ち体操」を紹介する。

5位 図書室のはこぶね 名取佐和子著 4冊
10年前に貸し出されたままだったケストナーの「飛ぶ教室」が、野亜高図書室に戻ってきた。体育祭を控え校内が沸き立つなか、1冊の本に秘められたドラマが動き出す。この世界が愛おしくなる瑞々しい青春小説。
図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616