本文へスキップ


図書館だより 2022年12月号 NO.209


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で10月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位 御留山 新・酔いどれ小籐次25 佐伯泰英著 8時間30分
玖珠山中に暮らす刀研ぎの名人「滝の親方」は、小籐次にそっくりだという。もしや赤目一族と繋がりが? 森藩の事情を憂う小籐次のもとに、藩主・久留島通嘉からの命が届き…。

2位 晩秋行 大沢在昌著 11時間49分
バブル崩壊後に姿を消した二見興産の会長の20億円の価値があるクラシックカーの目撃情報が入ったという。居酒屋店主の円堂は、その車とともに連れ去られた君香を捜そうと…。

3位 あきない世傳金と銀13~大海篇 高田郁著 8時間03分
宝暦元年に店を開いた五鈴屋は仲間の尽力を得て、一度は断たれた呉服商いに復帰。次第に豪奢な絹織も扱う中、葛藤が生まれていく。店主の幸や奉公人達は「衣装とは何か」「商いとは何か」、五鈴屋なりの答えを見出し…。

4位 八丁越 新・酔いどれ小籐次24 佐伯泰英著 7時間32分
頭成の湊に着き、森藩の国家老・嶋内と商人・小坂屋の不穏な結びつきを知った小籐次。一方、駿太郎は、剣術家としての生き方を問うべく大山積神社での勝負に臨む。参勤の一行を難所・八丁越で待ち受ける12人の刺客とは!

5位 シンプルな情熱 アニ-・エルノ-著 2時間43分
離婚後独身でパリに暮らす女性教師が、妻子ある若い東欧の外交官と不倫の関係に。彼だけのことを思い、逢えばどこでも熱く抱擁する。


<点字>
1位 夜に星を放つ 窪美澄著 4冊
もう何も失いたくない。でもまた人と関わりたいと思った-。「真夜中のアボカド」「銀紙色のアンタレス」など、心の揺らぎが輝きを放つ全5編を収録した短編集。

2位 おいしいごはんが食べられますように 高瀬隼子著 2冊
職場でそこそこうまくやっている二谷、皆が守りたくなるような存在で料理上手な芦川、仕事ができてがんばり屋の押尾。心をざわつかせる、仕事+食べもの+恋愛小説。

3位 あきない世傳金と銀12~出帆篇 高田郁著 4冊
藍染め浴衣地でその名を江戸中に知られる五鈴屋だが、再び呉服も扱えるようになりたい、というのが主従の願いであった。仲間の協力を得て道筋が見えてきたものの、決して容易くはない。しかし、幸と奉公人たちは知恵を絞り…。

4位 目の見えない私が「真っ白な世界」で見つけたこと
~全盲の世界を超ポジティブに生きる      浅井純子著 2冊30年間、健常者として生きてきた。そして、18年間、視覚障害者として生きている-。視覚障害者としての経験や気づき、考え方の変化、盲導犬との生活などをポジティブに語る。

5位 1日1曲 365日のクラシック 近藤憲一著 5冊
日めくりカレンダーのように、毎日、縁あるクラシック音楽と出会う本。作曲家や演奏家の誕生日や命日、名曲が初演された日、音楽に関係した出来事があった日など、その日にゆかりのあるお勧めの音楽を紹介する。
図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616