本文へスキップ


図書館だより 2022年6月号 NO.206


サピエ図書館ランキング


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で4月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。


<デイジー>
1位 あきない世傳金と銀12 出帆篇 高田郁著 7時間17分

藍染め浴衣地でその名を江戸中に知られる五鈴屋だが、再び呉服も扱えるようになりたい、というのが主従の願いであった。仲間の協力を得て道筋が見えてきたものの、決して容易くはない。しかし、幸と奉公人たちは知恵を絞り…。

2位 塞王の楯 今村翔吾著 15時間59分
決して破られない石垣を造ろうとする石工の匡介。しかし、そこに立ちふさがるのは、どんな守りも打ち破るという彦九郎の砲。大津城を舞台に、信念をかけた職人の対決が幕を開ける。『小説すばる』連載を単行本化。

3位 探花(隠蔽捜査9) 今野敏著 7時間30分
横須賀で殺人事件が発生し、アメリカ海軍が捜査に加わる事に。 一方、主人公の同期が神奈川県警に赴任するが、彼には黒い噂があり…。
シリーズ第9作。

4位 同志少女よ、敵を撃て 逢坂冬馬著 13時間12分
1942年、モスクワ近郊の農村で暮らす少女は、急襲したドイツ軍によって、母を殺された。赤軍の女性兵士に命を救われた少女は、母を撃ったドイツ兵に復讐をはたすべく、狙撃兵になることを決意する。第11回(2021年)アガサ・クリスティー賞受賞。

5位 女のいない男たち 村上春樹著 8時間20分
ある夜半過ぎ、かつての恋人の夫から、悲報を告げる電話がかかってきた…。表題作など、絡み合い、響きあう全6編の短編集。「ドライブ・マイ・カー」は、映画原作。

<点字>
1位 感染捜査 吉川英梨著 7冊

お台場のレストランと東京湾上の豪華客船で発生した新種のウイルス感染症。生存者を守るべきか、ゾンビ化する感染者の人権を守るべきか。未知のウイルスとの死闘が始まる! ゾンビ×海保×警察エピデミックアクションノベル。

2位 ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ 松浦理英子ほか著 4冊
異国の男相手の店から少女が抜け出そうとする角田光代流若紫ほか、 町田康の末摘花、桐野夏生の柏木など、9人の作家が織りなすもう一つの源氏物語。

3位 物語ウクライナの歴史~ヨーロッパ最後の大国 黒川祐次著 4冊
ロシア帝国やソヴィエト連邦のもとで長く忍従を強いられながらも、独自の文化を失わず、有為の人材を輩出し続けたウクライナ。不撓不屈のアイデンティティは、どのように育まれてきたのか。スキタイの興亡、キエフ・ルーシ公国の隆盛、コサックの活躍から、一九九一年の新生ウクライナ誕生まで、この地をめぐる歴史を俯瞰。 人口五〇〇〇万を数え、ロシアに次ぎヨーロッパ第二の広い国土を持つ、知られざる「大国」の素顔に迫る。

4位 ヤンキー君と白杖ガール うおやま著 2冊
「最恐ヤンキー」×「弱視女子高生」ラブコメディ!街を牛耳る最恐ヤンキー・黒川森生(18)と盲学校高等部に通う「弱視」の赤座ユキコ(16)。出会ってしまった運命のふたり――!

5位 あきない世傳 金と銀3 奔流篇 高田郁著 3冊
大坂天満の呉服商「五鈴屋」の女衆だった幸は、店主・4代目徳兵衛の後添いに迎えられるものの、夫を不慮の事故で失い、17歳で寡婦となる。4代目の弟・惣次は「幸を娶ることを条件に5代目を継ぐ」と宣言し…。


図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616