本文へスキップ


図書館だより 2022年6月号 NO.206

 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号-貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*DYとあるのはデイジーのみです。テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

社会科学
自然科学
芸術
文学
なつかしの図書


社会科学

1-DY モロトフ・カクテルをガンディーと~ 平和主義者のための暴力論
マーク・ボイル著 13時間32分
この時代に問わねばならないのは、「暴力に荷担すべきか否か」ではなく「何に対して暴力的になるべきか」だ-。無銭経済の提唱者マーク・ボイルが、文明社会の暴力性を真正面から論じる。

2-DY 限界から始まる~往復書簡 上野千鶴子ほか著 12時間52分
女の新しい道を作った稀代のフェミニスト・上野千鶴子と、その道で女の自由を満喫した気鋭の作家・鈴木涼美。限界まできた男と女の構造を、率直に、大胆に、解体する。『小説幻冬』連載を加筆・修正。


自然科学

3-DY 古典から学ぶ経絡の流れ 浅川要編著 12時間55分
経脈循行の理解を深められるよう、各経脈ごとに「素問」「霊枢」から、経絡の循行に関する部分を取り出してまとめる。さらに「類経」から「霊枢」経脈篇の各経脈流注に関連する部分をそれに附し、日本語訳を施す。

4-DY 気功革命~秘伝・伝授編 巻の三 正しく気功革命に入門するためのDVDシリーズ3 盛 鶴延著 1時間19分
心の真気を養う気功法の真髄を分かりやすく説く。「秘伝・伝授編」の3では、自分自身の変革を成し遂げるために、気の「精→気→神」への変化の方法を明かす。DVDは貸出不可。


芸術

5-DY ゆでたまごのリアル超人伝説 ゆでたまご著 7時間22分
プライベート製作分です。
プロレス系格闘漫画「キン肉マン」。作者ゆでたまごの2人が描いた世界は、じつはプロレスそのものだった! 人気超人やベストカード、実在のレスラーの話題を交えて、創作秘話を語り尽くす。 超人テリーマンとの対談も収録。

6-DY 桂 吉朝 2時間57分
「落語研究会」で収録された、桂吉朝の演目14席をまとめた「落語研究会 桂吉朝全集」DVD付属書籍。小佐田定雄による演目解説と長井好弘の落語研究会のエピソードなど。DVDは貸出不可。


文学

7-DY げんじものがたり 紫式部著 8時間15分
"今"の京都の声で源氏物語がよみがえる! 「桐壺」帖から「葵」帖までの9帖を、原文に忠実に訳した、作家・いしいしんじによる平安京のダイベストセラー恋愛物語。『京都新聞』連載を加筆修正して単行本化。

8-テ/DY 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。5 竹村優希著 6巻/8時間12分
突如、吉原不動産の後継者に名乗りを上げた御曹司、長崎次郎。部下の澪は混乱する
が、先輩の高木が、「次郎は呪いの標的になろうとしているのでは」と言い出す。
たまらず、澪と高木は調査を開始するが…。

9-DY ダーク・ロマンス 荒居 蘭ほか著 14時間47分
ようこそ、美と怪奇の世界へ。〈ダーク・ロマンス〉をテーマにしたオリジナル・アンソロジー。櫛木理宇「夕鶴の郷」、黒木あるじ「ルボワットの匣」、篠田真由美「黒い面紗の」など、短篇小説15編を収録。


なつかしの図書

*昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。

10-DY 不思議の国ニッポン Vol.11~ニッポン株式会社 
ポール・ボネ著 6時間23分

11-テ/DY 日本的市場経済システム~強みと弱みの検証 
鶴 光太郎著 6巻/7時間30分
日本経済のあり方は、はたして特殊なのだろうか。バブルが去り、日米構造協議等で、市場の閉鎖性を指摘される今、企業と株主、債権者、労働者、政府、技術革新などとの関係から最新理論を駆使して、あらためて問い直す。

12-テ/DY 日本の昔ばなし1 松谷みよ子著 3巻/5時間26分

13-DY 日本史にみる女の愛と生き方 永井路子著 5時間29分

 

図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616