本文へスキップ


図書館だより 2023年4月号 NO.211


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で10月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位 オオルリ流星群 伊与原新著 10時間19分
山際彗子が故郷に帰ってきた。太陽系の果ての星を探すため手作りで
天文台を建てるというのだ。彗子に協力することとなった種村久志ら旧友たちは、28年前の青春の日々に思いを馳せるが、高校最後の夏の真実が明らかになり・・。

2位 マル暴ディーヴァ 今野敏著 7時間29分
弱気なマル暴刑事・甘糟は、コワモテの上司・郡原と、麻薬売買の場と噂されるジャズクラブに潜入する。惚れ惚れするような歌声を披露する歌姫・アイの正体はまさかの-!?

3位 NetReader活用術 応用編 ラビット編 3時間04分
PC-Talker Neo Plus付属の音声ブラウザ「NetReader Neo」を使って、タブ操作やファイル保存と印刷、ホームページ検索の応用的な操作まで幅広く紹介します。

4位 ハヤブサ消防団  池井戸潤著 13時間22分
亡き父の故郷である「ハヤブサ地区」に移り住んだミステリ作家の三馬太郎。地元の人の誘いで消防団入りした太郎を、連続放火事件が待ち受けていた。のどかな集落に隠された真実とは・・。

5位 仕掛島 東川篤哉著 15時間47分
岡山の名士が遺した2通の遺言状。1通目の遺言に従い、一族は瀬戸内の孤島に集められた。行方を晦ましていた親族までが招かれ奇妙な空気に包まれるなか、もう1通の遺言状が読み上げられ・・。
 
<点字>
1位 母の待つ里 浅田次郎著 5冊
家庭も故郷もない還暦世代の3人の男女の元に舞い込んだ〈理想のふるさと〉への招待。奇妙だけれど魅力的な誘いに半信半疑で向かった先には、かけがえのない〈母〉との出会いが待っていて・・。 

2位 お探し物は図書室まで 青山美智子著 4冊
悩める人々が立ち寄った小さな図書室。不愛想だけど聞き上手な司書さんが、思いもよらない選書と可愛い付録で人生を後押ししてくれて・・。明日への活力が満ちてくる、書き下ろしハートウォーミング小説。

3位 やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則
中野ジェームズ修一著 2冊
「炭水化物を抜く」と「毎食茶碗1杯ご飯を食べる」。ダイエットに必要なのはどっち? 理想の体を手に入れるための、運動・食事の基本を教えます。やせられる、続けられる31の「正解」をギュッと詰め込んだ本。

4位 いちいち反応しない心が手に入る本~おだやかに「やりすごす」心理学     内藤誼人著 2冊
どうして小さなことでクヨクヨと悩んだり、他人の何気ないひと言に傷ついてしまうのか。そのメカニズムを明らかにするとともに、気持ちのざわつきをしずめ、不安、焦り、クヨクヨを上手に手放すコツを紹介する。

5位 月曜日の抹茶カフェ 青山美智子著 2冊川沿いの桜並木のそばに佇む喫茶店「マーブル・カフェ」が、定休日の月曜日に、一度だけ「抹茶カフェ」を開くことに・・。一杯の抹茶から始まる、東京と京都をつなぐ12カ月の心癒されるストーリー。
図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616