本文へスキップ


図書館だより 2018年2月号 NO.180


 テキストデイジーとは、テキストデータ(文字情報)と画像で作成し、デイジー編集したものです。一般になじみのある音声デイジーと異なり、合成音声で情報を読んでいきます。パソコン上で、文字を拡大・縮小したり、配色を変更することもでき、どんな漢字が使われているのかなど、墨字の情報も知ることができます。文字情報ですから、容量が小さいのも特徴です。
 また、デイジー編集されているので、音声デイジーのように階層がついていて、ページジャンプしたり、再生速度も調節できます。

※ご利用には、専用の再生機器か、パソコンにインストールした合成音声ソフトが必要です。
 シナノケンシの製品では携帯型プレイヤーPTP1、PTP1/LINKがご利用可能です。
 Windows再生ソフトでは、MyBookに定評があります。
※テキストデイジーは「サピエ図書館」からダウンロードしていただきますようお願いします。
サピエ https://www.sapie.or.jp

テキストデイジー 目次

  文学

文学

■ 粋に暮らす言葉 杉浦日向子著
漫画家・江戸風俗研究家として活躍した杉浦日向子が生前に発表した作品のなかから言葉を抜粋し、「粋に暮らす」「楽に生きる」「江戸の魅力」といったテーマ別に収録する。






図書館だより 目次へ




大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616