本文へスキップ


図書館だより 2018年2月号 NO.180

目次

 録音図書
 テキストデイジー
 点字図書
 他館複製図書の紹介
 ランキングコーナー

お知らせ

◆ デイジー雑誌「んなあほな」終刊のお知らせ
昨年デイジー化にとりくみました、上方落語協会誌「んなあほな」ですが、第39号をもって終わりにいたしました。すでにお知らせがあったとおり、墨字版は廃刊されました。現在では、「んなあほな」WEB版が、落語協会のHP上に掲載されています。
アクセス方法
上方落語協会で検索 → 協会のトップページ → んなあほな
この中で、記事の項目が選べます。たとえば 「火曜の朝席」「将来の名人に聞く」「上方落語紀行」「彦八まつりレポート」など(2017年12月現在)。これからも逐次にデータを更新されるそうです。短い間でしたが、お聞きいただいた皆様ありがとうございました。

◆「雑誌一覧表2018年版」をご利用ください
当館で貸出をしています雑誌の一覧表をお送りします。貸出希望の雑誌がありましたら、ご連絡ください。なお、新規で希望された雑誌の発送開始は4月からになります。テープ版、デイジー版、メール版で図書館だよりをお送りしている方は、図書館だよりの後に雑誌一覧表を紹介しています。

◆追加目録を発行します
平成28年度(平成28年4月1日〜平成29年3月31日)に当館が受け入れた点字、FD、テープ、デイジー図書の目録です。点字版、テープ版、デイジー版、墨字版の4種類からお選びいただき、差し上げます。どうぞご利用ください。ご希望の方は2月末までに、図書館 電話06−6772−0024までご連絡ください。なお、発送は図書館だより4月号に同封させていただきます。

◆利用者の皆様へのお願い
★図書の貸出期間は2週間です。特に新着図書は次の利用者のためにも、なるべく早く返却をお願いいたします。
★ ご利用がお済になりましたら、郵送ケースに元通り入れ、宛名カードを裏返してご返却ください。
★テープは、全巻必ずA面の最初に戻してご返却ください。
★図書が傷んだ場合は、何か目印をつけてください。
★点字図書や点字雑誌のページを折らないでください。
★ 郵送ケースの中に点字のメモなどを入れる時は、必ず氏名を書いてください。
★ 返却が滞る場合、お送りできなくなることがありますので、期限内に返却してください。貸出延長を希望される場合は、貸出係までご連絡ください。
★ デイジーをご利用の方は、CDの記録面、レーベル面に指紋、キズ、ホコリ、水等が付かないようにお取り扱いください。



大阪府視覚障害者福祉協会

〒543-0072
大阪市天王寺区生玉前町5-25
大阪府盲人福祉センター内

TEL 06-6772-1766
FAX 06-6772-1767